ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 長野県の組織一覧(本庁) > 県産材利用推進室紹介

ここから本文です。

更新日:2020年6月5日

県産材利用推進室

新着・更新情報

6月4日

長野県の木材市況 New!

5月26日

信州木の香る製品集

5月7日

長野県産 木製品カタログ

5月7日

令和2年度「子どもの居場所」木質空間整備事業

4月28日

木質バイオマスストーブの利用について

業務の内容

  • 県産材の需要拡大
  • 供給体制の整備
  • 県産材認証制度の充実・普及

掲載情報一覧

トピック

産・学・官の連携によるプロジェクトが進んでいます。

長野県内における森林認証取得状況を掲載しています。

 

特長的な県産材の活用事例や「桶と樽」などの情報を掲載しています。

 
 
 

住宅・公共建築物等への県産材利用

補助事業

[森林づくり県民税活用事業]児童センターや商業施設のキッズスペースなどの「子どもの居場所」において、県産材を利用する施設整備に対し、支援を行います。

[森林づくり県民税活用事業]事務所や店舗などの県民の皆様が広く利用する施設において、県産材を利用する施設整備に対し、支援を行います。

 

木工体験活動支援事業

[森林づくり県民税活用事業](作業中)地域の木材を利用して、子どもが木工体験を行う事業への支援を行います。

[森林づくり県民税活用事業](作業中)観光地等の案内標識に県産材を利活用する事業に対し、要する費用の一部を補助します。

 

[建設部所管事業]木造住宅の新築や省エネルギー化リフォームをする際に費用の一部を助成する「環境配慮型住宅助成金」を実施しています。(建設部ホームページへリンクします)

 

その他の取り組み(制度・木製品の紹介等)

[森林づくり県民税活用事業]県産材を利用した個人住宅や、企業の事務所・店舗、木製品の「CO2固定量」を算定し、認証証書をプレゼントします。

☆これまでの認証事例も掲載しています。

公共施設等における県産材の利用を拡大していくため、県では、平成16年に「長野県内の公共建築物・公共工事等における県産材利用方針」を定めました。

 

県産材を用いた木製品の紹介

年間を通じて、県産材製品情報を募集しています。

信州木材認証製品センター作成のカタログを掲載しています。

 

 

木質バイオマスの利用

補助事業

薪によるエネルギーの地消地産推進事業

 

木質ペレット・薪の利用について

県内の木質ペレット、ペレットストーブの販売所を紹介します。

県内の薪販売所を紹介します。

ペレットストーブや薪ストーブを利用する際に知っておきたいことを紹介します。

 

統計情報など

過去の事業等

[森林づくり県民税活用事業]森林や木に関する様々な知識を身に着ける木育活動に対し支援します。(本事業は平成29年度で終了しました。)

[森林づくり県民税活用事業]地域が主体となり、里山の森林資源を木質ハ゛イオマス利用や商店街等の木質化、道の駅等での販売などに活用する先進的な取組を支援します。(本事業は平成29年度で終了しました。)

「木づかい運動」は、林野庁が提唱する、木材を利用することの意義を広め、国産材利用を拡大していくための運動です。

室・係業務紹介

室長 柴田 昌志

〔プロフィール〕

平成31年4月1日から県産材利用推進室長

 

安定供給推進担当

課長補佐:松尾一穂

販路拡大担当

課長補佐:久保田淳

  • 電話番号:026-235-7266
  • ファックス:026-235-7364

山で伐採された木を、柱や壁板などの製品にして供給する体制づくりと、県産材製品が暮らしのすみずみにわたって利用されるための取組みを行っています。

現地機関・関係先へのリンク

フロア案内

本庁6階

お問い合わせ

林務部信州の木活用課県産材利用推進室

電話番号:026-235-7266

ファックス:026-235-7364

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)