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更新日:2024年3月30日
令和6年(2024年)3月8日(金曜日)
午後2時45分から午後3時40分まで
県庁本館8階 教育委員会室
議題
議第1号 職員の人事異動について
議第2号 令和5年度退職者の永年勤続教職員表彰等について
議第3号 長野県指導力不足等教員判定委員会の委員の任命について
議第4号 長野県立高等学校管理規則の一部を改正する規則案について
議第5号 長野県文化財保護審議会への諮問について
教育長報告事項
(1)令和5年度児童生徒教育委員会表彰について
(2)令和4年度地方教育費調査について
(3)コミュニティスクール検討会について
(4)第78回国民スポーツ大会冬季大会の総合成績について
(5)第82回国民スポーツ大会・第27回全国障がい者スポーツ大会の準備状況について
その他
(1) 特色のある学びに関する取組紹介
教育長 内堀 繁利
委員
教育長職務代理者 酒井 英樹
委員 矢島 宏美
委員 塚田 裕一
委員 中川 綾
委員 峯村 怜子
その他
米沢教育次長、曽根原教育次長、今井高校改革推進役、中沢教育政策課長、加藤参事兼義務教育課長、志津参事兼高校教育課長、宮澤参事兼高校再編推進室長、酒井特別支援教育課長、臼井参事兼学びの改革支援課長、 召田心の支援課長、岡田文化財・生涯学習課長、永岡保健厚生課長、沼澤スポーツ課長、下條国民スポーツ大会準備室長
内堀教育長
ただいまから第1113回「長野県教育委員会定例会」を開会いたします。
本日の審議事項中、議第1号「職員の人事異動について」、議第2号「令和5年度退職者の永年勤続教職員表彰等について」は、特定の個人に関する情報が含まれている案件です。つきましては、議第1号、議第2号を非公開とすることが適当と思われますが、御異議ございませんか。
全委員
異議なし。
内堀教育長
御異議ございませんので、これらの案件につきましては、非公開とすることに決定いたしました。
なお、非公開議案につきましては、最後に審議することといたします。
それでは、議題に入ります。
議第3号「長野県指導力不足等教員判定委員会の委員の任命について」、中沢教育政策課長から説明をお願いします。
中沢教育政策課長
(資料説明)
内堀教育長
ただいまの説明につきまして、御質問、御意見がありましたら、発言をお願いいたします。よろしいでしょうか。
それでは、議第3号を原案どおり決定したいと思いますが、御異議ございませんか。
全委員
異議なし。
内堀教育長
御異議ございませんので、議第3号を原案どおり決定いたします。
次に、議第4号「長野県立高等学校管理規則の一部を改正する規則案について」、志津高校教育課長から説明をお願いします。
志津高校教育課長
(資料説明)
内堀教育長
ただいまの説明につきまして、御質問、御意見がありましたら、発言をお願いいたします。よろしいでしょうか。
それでは、議第4号を原案どおり決定したいと思いますが、御異議ございませんか。
全委員
異議なし。
内堀教育長
御異議ございませんので、議第4号を原案どおり決定いたします。
次に、議第5号「長野県文化財保護審議会への諮問について」、岡田文化財・生涯学習課長から説明をお願いします。
岡田文化財・生涯学習課長
(資料説明)
内堀教育長
ただいまの説明につきまして、御質問、御意見がありましたら、発言をお願いいたします。よろしいでしょうか。
それでは、議第5号を原案どおり決定したいと思いますが、御異議ございませんか。
全委員
異議なし。
内堀教育長
御異議ございませんので、議第5号を原案どおり決定いたします。
続いて、教育長報告事項に入ります。教育長報告事項(1)「令和5年度児童生徒教育委員会表彰について」、中沢教育政策課長から説明をお願いします。
中沢教育政策課長
(資料説明)
内堀教育長
それでは、ただいまの説明につきまして、御質問、御意見がありましたら、発言をお願いいたします。
ないようですので、以上で教育長報告事項(1)を終了いたします。
次に、教育長報告事項(2)「令和4年度地方教育費調査について」、中沢教育政策課長から説明をお願いします。
中沢教育政策課長
(資料説明)
内堀教育長
それでは、ただいまの説明につきまして、御質問、御意見がありましたら、発言をお願いします。よろしいでしょうか。
それでは、以上で教育長報告事項(2)を終了します。
次に、教育長報告事項(3)「コミュニティスクール検討会について」、岡田文化財・生涯学習課長から説明をお願いします。
岡田文化財・生涯学習課長
(資料説明)
内堀教育長
それでは、ただいまの説明につきまして、御質問、御意見がありましたら、発言をお願いいたします。中川委員、どうぞ。
中川委員
御説明ありがとうございました。実は昨日のものを見そびれておりまして、こういう議論については、長野県に限らず日本全国とても重要なものだと思っていますし、なおかつ共感する人が全国にいらっしゃるだろうなと思いますので、ユーチューブに残して上げてくださっているというところにとても感謝し、シェアをどんどんしていきたいと思っておりますので、全5回ずっと残しておいていただけるとありがたいと思っております。お願いでした。
内堀教育長
岡田課長、いかがですか。
岡田文化財・生涯学習課長
ありがとうございます。ユーチューブでもアーカイブとして残していく予定としております。ぜひシェアのほうをよろしくお願いしたいと思います。
内堀教育長
他はございますか。峯村委員、どうぞ。
峯村委員
先日の勉強会のときにも少しお話ししたかと思うのですが、コミュニティスクールの学校運営委員会に子どもが参加するということは難しいのかなと、とても思っています。一つ事例として御紹介したいのですが、学校だよりとして、生徒の願いを取り入れた学校運営に向けてという題で学校のスクールミーティングを行っている中学校があります。
少し読ませていただくと、1月24日に本年度3回目の生徒と学校との対話型オンライン集会、スクールミーティングを実施しました。昨年4月に施行されたこども基本法では、年齢及び発達の程度に応じ、自己に直接関係する全てのということで書いてあるのですけれども、基本理念として掲げられています本校では、昨年度からこのようなスクールミーティングを実施し、生徒の願いを学校運営に反映させる取組を進めていますということで、学校だよりにこういうことを書いてくださるという校長先生がいらっしゃるということを、ぜひともお知らせしておきたいと思って、事例の紹介をしました。
ぜひ子どもの声、地域からの子どもたちへのフィードバックというのはもちろん、すごく子どもたちの成長にとってプラスになることですが、逆に子どもたちから地域へのフィードバックであったりとか、子どもたちから学校へのフィードバックであるとか、そういうところで学校運営に子どもたちの声を反映させていくような取組を進めていただきたいと思います。
以上です。
内堀教育長
コミュニティスクールよりも幅の広い御質問だと思いますけれども、コミュニティスクールに関して岡田課長、どうですか。
岡田文化財・生涯学習課長
ありがとうございます。地域、学校、子どもそれぞれのコミュニケーションは、やはり双方向であることが大事だと議論を聞いていても感じているところです。
委員おっしゃったように、そういった例として実際に子どもたちが学校運営参画の協議の場に出ているという事例も紹介がされました。また、子どもたちが要は地域の人たちから大豆づくりを教えてもらって収穫した大豆を、やはり面白かった、楽しかったということで、感謝をその地域の方に伝えたいということで、その大豆をきな粉にして、きな粉餅を幾つか作って、感謝としてお送りしたといったシーンも、それは上田市の事例だったのですが紹介されました。
やはりそういった双方向のコミュニケーションの中でお互いを認知し合うということはとても大事だと思います。好事例としてしっかり拾っていきたいと思っております。よろしくお願いします。
内堀教育長
そこを超えたような学校づくりに子どもたちが参画する仕組みというのは非常に大事だと思いますので、その辺のところも事務局内で話をしながら進めていきたいと思っています。ありがとうございます。
他にございますか。よろしいでしょうか。
御発言がありませんので、以上で教育長報告事項(3)を終了いたします。
次に、教育長報告事項(4)「第78回国民スポーツ大会冬季大会の総合成績について」、沼澤スポーツ課長から説明をお願いします。
沼澤スポーツ課長
(資料説明)
内堀教育長
ただいまの説明につきまして、御質問、御意見がありましたら、発言をお願いいたします。よろしいでしょうか。
それでは、以上で教育長報告事項(4)を終了します。
次に、教育長報告事項(5)「第82回国民スポーツ大会・第27回全国障がい者スポーツ大会の準備状況について」、下條国民スポーツ大会準備室長から説明をお願いします。
下條国民スポーツ大会準備室長
(資料説明)
内堀教育長
ただいまの説明につきまして、御質問、御意見がありましたら、発言をお願いいたします。よろしいでしょうか。
それでは、以上で教育長報告事項(5)を終了いたします。
続いて「4 その他」に入ります。その他(1)「特色のある学びに関する取組紹介」として、学びのフォーラム長野について、臼井学びの改革支援課長から説明をお願いします。
臼井学びの改革支援課長
(資料説明)
内堀教育長
それでは、ただ今の説明につきまして、御質問、御意見がありましたら発言をお願いいたします。
以上でその他(1)を終了いたします。
それでは、以上で公開による審議を終了いたします。
これから非公開の審議に入りたいと思いますので、恐れ入りますが、関係者以外の方は退室をお願いいたします。
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