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更新日:2023年8月24日
令和5年(2023年)8月24日(木)
午後1時10分から午後2時10分まで
県庁本館8階 教育委員会室
○議題
議第1号 「懲戒処分等の指針」の一部改正(案)について
議第2号 令和6年度義務教育関係諸学校教育職員等人事異動方針について
議第3号 令和6年度高等学校教育職員人事異動方針について
議第4号 令和6年度県立高等学校教員と公立中学校等教員との人事交流に関する基本要綱について
議第5号 長野県の未来を担う子どもの支援に関する条例に基づく人権救済勧告について
議第6号 県立特別支援学校において使用する教科用図書の採択について
議第7号 長野県立美術館協議会委員の任命について
報第1号 職員の処分について
○教育長報告事項
(1) 令和5年度全国学力・学習状況調査の結果について
(2) 新たな長野県史編さんに向けた今後の取組について
(3) 小平奈緒さんへの「信州ゆめ・きぼう大使」の委嘱について
○その他
(1) 特色ある学びに関する取組紹介
○教育長 内堀 繁利
○委員
教育長職務代理者 酒井 英樹
委員 矢島 宏美
委員 塚田 裕一
委員 中川 綾
委員 荒川 玲子
○その他
米沢教育次長、曽根原教育次長、今井高校改革推進役、中沢教育政策課長、加藤参事兼義務教育課長、志津参事兼高校教育課長、宮澤参事兼高校再編推進室長、酒井特別支援教育課長、臼井参事兼学びの改革支援課長、 召田心の支援課長、岡田文化財・生涯学習課長、永岡保健厚生課長、沼澤スポーツ課長、下條国民スポーツ大会準備室長
内堀教育長
ただいまから第1106回「教育委員会定例会」を開会いたします。
本日の審議事項中、報第1号「職員の処分」については、特定の個人に関する情報が含まれている案件です。
つきましては、報第1号を非公開とすることが適当と思われますが、御異議ございませんか。
全委員
異議なし。
内堀教育長
御異議ございませんので、報第1号につきましては、非公開とすることに決定しました。
なお、非公開議案につきましては、最後に審議することといたします。
それでは、議題に入ります。
議第1号「『懲戒処分等の指針』の一部改正(案)について」、中沢教育政策課長から説明をお願いします。
中沢教育政策課長
(資料説明)
内堀教育長
ただいまの説明につきまして、御意見、御質問がありましたら、発言をお願いいたします。
それでは、議第1号を原案どおり決定したいと思いますが、御異議ございませんか。
全委員
異議なし。
内堀教育長
御異議ございませんので、議第1号を原案どおり決定いたします。
次に、議第2号「令和6年度義務教育関係諸学校教育職員等人事異動方針について」、加藤義務教育課長から説明をお願いします。
加藤義務教育課長
(資料説明)
内堀教育長
ただいまの説明につきまして、御意見、御質問がありましたら、発言をお願いします。酒井教育長職務代理者、どうぞ。
酒井教育長職務代理者
御説明ありがとうございました。
1点、質問をさせてください。今、説明にももしかしたら含まれていたかもしれないと思うのですが、⑪の採用地ブロックの件です。質問としては、3校目の異動について、どのようになっているのかということをお伺いしたかったのですけれども、今の説明でいくと、また採用地ブロックに戻って、その中で異動を行っていくという理解でよろしいでしょうか。
加藤義務教育課長
3校目の異動につきましては、資料の中では4ページに「2校目は」というところまでしか記してありませんので、今、人事異動方針の改定を行っているところで、また明確にして、令和8年度を目途に新たなものをお示しする予定になっております。
酒井教育長職務代理者
分かりました。
内堀教育長
他にございますか。よろしいですか。
それでは、議第2号を原案どおり決定したいと思いますが、御異議ございませんか。
全委員
異議なし。
内堀教育長
御異議ございませんので、議第2号を原案どおり決定いたします。
次に、議第3号「令和6年度高等学校教育職員人事異動方針について」、志津高校教育課長から説明をお願いします。
志津高校教育課長
(資料説明)
内堀教育長
ただいまの説明につきまして、御意見、御質問がありましたら、発言をお願いいたします。よろしいですか。
それでは、議第3号を原案どおり決定したいと思いますが、御異議ございませんか。
全委員
異議なし。
内堀教育長
御異議ございませんので、議第3号を原案どおり決定いたします。
次に、議第4号「令和6年度県立高等学校教員と公立中学校等教員との人事交流に関する基本要綱について」、加藤義務教育課長から説明をお願いします。
加藤義務教育課長
(資料説明)
内堀教育長
ただいまの説明につきまして、御意見、御質問がありましたら、発言をお願いいたします。よろしいですか。
それでは、議第4号を原案どおり決定したいと思いますが、御異議ございませんか。
全委員
異議なし。
内堀教育長
御異議ございませんので、議第4号を原案どおり決定いたします。
次に、議第5号「長野県の未来を担う子どもの支援に関する条例に基づく人権救済勧告について」審議します。
議第5-1号について、召田心の支援課長から説明をお願いします。
召田心の支援課長
(資料説明)
内堀教育長
ただいまの説明につきまして、御意見、御質問がありましたら、発言をお願いいたします。よろしいですか。
それでは、議第5-1号を原案どおり決定したいと思いますが、御異議ございませんか。
全委員
異議なし。
内堀教育長
御異議ございませんので、議第5-1号を原案どおり決定いたします。
次に、議第5-2号について、加藤義務教育課長から説明をお願いします。
加藤義務教育課長
(資料説明)
内堀教育長
ただいまの説明につきまして、御意見、御質問がありましたら、発言をお願いいたします。矢島委員、どうぞ。
矢島委員
ありがとうございました。
特にこのようなところで、勧告という言葉は、私たちにとってもかなり重い言葉になっていると思います。適切な対応をお願いしたいと思っています。
特に事案1、事案2に関してではないのですけれども、私がふだん活動している中で感じているのは、今、課長さん方が話された子どもの人権尊重の視点に立っているというのは、本当にそのとおりだと思います。全ての大人が子どもを真ん中にして、子どもの人権尊重をするべきだと思っていますが、どのような場であっても暴力はあってはいけないと思います。子どもはもちろんなのですけれども、大人にも人権があるので、大人自身も自分の人権をぜひ尊重していただきたいと思います。
特に学校においては、時には先生方、学校が弱い立場に立たされる場面もあるかと思います。そのときに、子どものためを思ってなかなかうまく意見の交換ができない場面があるかと思いますけれども、やはり先生も自分が今どのような状態であるのか、自分は暴力をしていい人でもないし、されていい人でもないという、先生方も自分をぜひ大切にしていただきたいと思います。
そのためには、やはり学校内だけでは対応が難しい場面も多々あるかと思います。このような勧告までいかなくても、もっと早い段階で、学校内だけではなくて、外部との連携、例えば外部連携と言いますと、今は文科省からも学校は外部と連携するようにと、警察であるとか、児童相談所であるとか、各市町村関係、福祉関係であるとか、スクールソーシャルワーカーさん、スクールカウンセラーさん、様々な方と連携しながら、学校だけで全て引き受けるのではなくて、それぞれができること、子どもを真ん中にしてそれぞれ専門家と連携していくことが早期対応になるかと思いますので、ぜひそのような視点、先生方も自分自身を大切にするという視点、それから、外部となるべく早く連携するという視点も持っていただけたらいいと感じました。
以上です。
内堀教育長
ありがとうございます。
他にございますか。よろしいですか。
それでは、議第5-2号を原案どおり決定したいと思いますが、御異議ございませんか。
全委員
異議なし。
内堀教育長
御異議ございませんので、議第5-2号を原案どおり決定いたします。
次に、議第6号「県立特別支援学校において使用する教科用図書の採択について」ですが、本議題に関しまして、酒井教育長職務代理者より教科書作成に関与している旨の申出がございました。地方教育行政の組織及び運営に関する法律第14条第6項におきまして、直接の利害関係がある事件については、その議事に参与することができない旨、規定されておりますので、酒井教育長職務代理者には一旦御退室をお願いします。
(酒井教育長職務代理者退室)
内堀教育長
それでは、臼井学びの改革支援課長から説明をお願いします。
臼井学びの改革支援課長
(資料説明)
内堀教育長
ただいまの説明につきまして、御意見、御質問がありましたら、発言をお願いいたします。よろしいでしょうか。
それでは、議第6号を原案どおり決定したいと思いますが、御異議ございませんか。
全委員
異議なし。
内堀教育長
御異議ございませんので、議第6号を原案どおり決定いたします。
それでは、酒井教育長職務代理者、入室をお願いいたします。
(酒井教育長職務代理者入室)
内堀教育長
次に、議第7号「長野県立美術館協議会委員の任命について」、岡田文化財・生涯学習課長から説明をお願いします。
岡田文化財・生涯学習課長
(資料説明)
内堀教育長
ただいまの説明につきまして、御意見、御質問がありましたら、発言をお願いいたします。よろしいですか。
それでは、議第7号を原案どおり決定したいと思いますが、御異議ございませんか。
全委員
異議なし。
内堀教育長
御異議ございませんので、議第7号を原案どおり決定いたします。
続いて、教育長報告事項に入ります。
報告事項(1)「令和5年度全国学力・学習状況調査の結果について」、臼井学びの改革支援課長から説明をお願いします。
臼井学びの改革支援課長
(資料説明)
内堀教育長
それでは、ただいまの説明につきまして、御質問、御意見がありましたら、発言をお願いします。酒井教育長職務代理者、どうぞ。
酒井教育長職務代理者
御説明ありがとうございます。
質問というよりは、コメントというか、意見をお願いします。
平均正答率をざっくり見てしまいがちですけれども、それぞれの問題の出題意図等、細かく設定されているのがこの調査だと思いますので、また重点対策チーム等で長野県の児童生徒にとって課題になっているところはどこなのか、成果を上げているところはどこなのかということを丁寧に分析していただき、そして、指導に生かしていただけるとありがたいと思っております。
また、最後の第4次長野県教育振興基本計画の子どもの好き、楽しい、なぜをとことん追求するという観点では、国語が好きな児童生徒には国語の力をさらに伸ばしてあげるという観点のいわゆる子どもたちの学びを確実にしていくような、そういう工夫も取り入れていっていただければと思っております。
以上です。
内堀教育長
いかがでしょうか。
臼井学びの改革支援課長
今、御指摘、御意見をいただきましたように、本調査の目的と第4次長野県教育振興基本計画の理念、この二つを大切にして取り組んでまいりたいと思います。ありがとうございます。
内堀教育長
他にございますか。よろしいでしょうか。
それでは、以上で報告事項(1)を終了いたします。
次に、報告事項(2)「新たな長野県史編さんに向けた今後の取組について」、岡田文化財・生涯学習課長から説明をお願いします。
岡田文化財・生涯学習課長
(資料説明)
内堀教育長
それでは、ただいまの説明につきまして、御質問、御意見がありましたら、発言をお願いいたします。よろしいでしょうか。
それでは、以上で報告事項(2)を終了いたします。
次に、報告事項(3)「小平奈緒さんへの『信州ゆめ・きぼう大使』の委嘱について」、沼澤スポーツ課長から説明をお願いします。
沼澤スポーツ課長
(資料説明)
内堀教育長
ただいまの説明につきまして、御質問、御意見がありましたら、発言をお願いします。よろしいですか。
それでは、以上で報告事項(3)を終了いたします。
続いて、その他に入ります。
その他(1)「特色ある学びに関する取組紹介」について、臼井学びの改革支援課長から説明をお願いします。
臼井学びの改革支援課長
(資料説明)
内堀教育長
ただいまの説明につきまして、御質問、御意見がありましたら、発言をお願いいたします。よろしいですか。
それでは、以上でその他(1)を終了します。
それでは、以上で公開による審議を終了いたします。
これから非公開の審議に入りたいと思いますので、恐れ入りますが、関係者以外の方は退室をお願いいたします。
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