ホーム > 第1026回長野県教育委員会定例会会議録

ここから本文です。

更新日:2017年8月24日

第1026回長野県教育委員会定例会会議録 

1 日時

 平成29年(2017年)8月24日(木曜日) 午後1時30分から午後2時00分まで

2 場所

 県教育委員会室

3 議題 

○議題

議第1号 「懲戒処分等の指針」の一部改正について

議第2号 平成30年度義務教育関係諸学校教育職員等人事異動方針について

議第3号 平成30年度高等学校教育職員人事異動方針について

議第4号 平成30年度県立高等学校教員と公立中学校教員との人事交流に関する基本要綱について

議第5号 県立特別支援学校小学部において使用する小学校用教科書(「特別の教科 道徳」)並びに県立特別支援学校小学部及び中学部において教科用図書として使用する一般図書の採択について

議第6号 長野県文化財保護審議会への諮問について

 

4 出席者

 ○教育長   原山 隆一

 

 ○委員

  教育長職務代理者  耳塚 寛明

  委員  平林 尚武

  委員  矢島 宏美

  委員  荻原 健司

 

 ○その他 

角田教育次長、菅沼教育次長、堀内教育政策課長、三輪義務教育課長、

塩野高校教育課長、永原特別支援教育課長、北澤教学指導課長、

加藤全国高等学校総合文化祭推進室長、小松心の支援課長、

井上文化財・生涯学習課長、林保健厚生課長、内山スポーツ課長

 

会議録

 

 

原山教育長 

 ただいまから、第1026回教育委員会定例会を開会いたします。

 はじめに、本日、塚田委員から所用のため欠席する旨の報告がありました。

 なお、過半数の委員の出席を得ておりますので、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」第14条第3項によりまして、本会議は有効に成立していることを申し添えます。

 それでは、議事に入ります。議第1号「『懲戒処分等の指針』の一部改正について」、堀内教育政策課長から説明をお願いします。

 

堀内教育政策課長

(資料説明)

 

原山教育長

 それでは、ただいまの説明につきまして、発言がありましたらお願いします。

 よろしいでしょうか。それでは、議第1号を原案どおり決定したいと思いますが、ご異議ございませんか。

 

全委員

 異議なし。

 

原山教育長

 ご異議ございませんので、議第1号を原案通り決定いたします。

 次に、議第2号「平成30年度義務教育関係諸学校教職員等人事異動方針について」、三輪義務教育課長から説明をお願いいたします。

 

三輪義務教育課長

(資料説明)

 

原山教育長

 それでは、ただいまの説明につきまして、ご質問、ご意見あればお願いいたします。

 

耳塚委員

 加えていただいた1の(1)の⑥の女性の積極的な任用というところについて、女性の管理職率が格段に上昇したということでもないので、おそらくは、全国でも非常に低い水準の状態にあることは確かだと思います。積極的な任用ということを目指してやっていただければと思います。

 ただ、少し気になるのは、積極的な任用という表現をしていますが、何をやった時に積極的な任用に相当するのかということがやや曖昧かなという気がします。例えば大学の場合だと、業績が同等の場合は女性を優先するというような表現をしていたりします。実際にも、積極的にとっていただければその方がいいというように思います。

 

三輪義務教育課長 

 ありがとうございます。積極的な任用という中身については、また検討してまいりたいと思っていますが、現在のところ、例えば教頭等へ昇任する前の教務主任等への任用をすすめることや、あるいは、任用された女性の配置について配慮するということで、女性が昇任を希望しやすい環境づくりに努めていく、まず環境の方から入っていくという段階でございます。また、そういった基準等につきましては、検討してまいりたいという考えでございます。

 

原山教育長

 ほかにいかがでしょうか。

 

矢島委員

 山間地の学校にいらっしゃる先生方が20代と50代ということで、30代、40代がなかなかいなかったりしますので、バランスの良さというところもぜひ考慮して頂きたいと思います。

 

三輪義務教育課長

 山間地の充実については非常に大きな課題となっています。いまご指摘いただいたように、年齢のバランスの悪さというものは特に山間地で目立っておりまして、山間地では、若い教員あるいは管理職となるような年代の教員の配置という形になっております。中堅教員を配置できるような仕組みをつくっていかなければいけないと我々も思っておりまして、検討してまいりたいと思います。

 

原山教育長

 ほかにいかがでしょうか。よろしいでしょうか。

 それでは、議第2号を原案どおり決定したいと思いますが、ご異議ございませんか。

 

全委員

異議なし。

 

原山教育長

 ご異議ございませんので、原案どおり決定します。

 次に、議第3号「平成30年度高等学校教育職員人事異動方針について」、塩野高校教育課長からお願いします。

 

塩野高校教育課長

(資料説明)

 

原山教育長

 ただいまの説明につきまして、ご質問、ご意見あればお願いいたします。

 

矢島委員

 お願いします。各高校特色のある学校づくりということでいろいろな取組がされていると思うのですが、特に新規で新しい取組をしている学校で、まだそれが取組の途中で校長先生と教頭先生が一斉に異動されてしまうと、なかなか定着しないまま混乱をきたしてしまうこともあるので、しっかりと定着するまで、人事等そういうところにも配慮して頂きたいなと思います。

 

塩野高校教育課長

 ありがとうございます。出来る限り配慮しながら各校に適材適所配置できるようにしてまいりたいと思います。

 

原山教育長

 ほかにいかがでしょうか。よろしいでしょうか。

 それでは、議第3号を原案どおり決定したいと思いますが、ご異議ございませんか。

 

全委員

異議なし。

 

原山教育長

 では、議第3号を原案どおり決定します。

 次に、議第4号「平成30年度県立高等学校教員と公立中学校教員との人事交流に関する基本要綱について」、三輪義務教育課長から報告をお願いいたします。

 

三輪義務教育課長

(資料説明)

 

原山教育長

 ご質問、ご意見あればお願いいたします。

 今年は何組でしたか。

 

三輪義務教育課長

 5組が成立しまして、そのうちの2組が同じ地域での中学校と高等学校の交流となっております。

 

原山教育長

 それでは、議第4号を原案どおり決定したいと思いますが、ご異議ございませんか。

 

全委員

異議なし。

 

原山教育長

 ご異議ございませんので、原案どおり決定いたします。

 続きまして、議第5号「県立特別支援学校小学部において使用する小学校用教科書(「特別の教科 道徳」)並びに県立特別支援学校小学部及び中学部において教科用図書として使用する一般図書の採択について」、北澤教学指導課長から説明をお願いいたします。

 

北澤教学指導課長

(資料説明)

 

原山教育長

 ご質問、ご意見あればお願いいたします。よろしいでしょうか。

 それでは、議第5号を原案どおり決定したいと思いますが、ご異議ございませんか。

 

全委員

異議なし。

 

原山教育長

 ご異議ございませんので、議第5号を原案どおり決定いたします。

 次に、議第6号「長野県文化財保護審議会への諮問について」、井上文化財・生涯学習課長から説明をお願いいたします。

 

井上文化財・生涯学習課長

(資料説明)

 

原山教育長

 ご質問、ご意見ございますでしょうか。

 

平林委員

 夜泣き松ですが、今私の住んでいる松本の周辺もアカマツ林が真っ赤で、専門家によれば、アカマツが全部やられれば、他の松へ移っていくということです。そういう意味で、養生の方は十分なされているとは思いますが、大丈夫でしょうか。

 

井上文化財・生涯学習課長

 かなり木自体が傾斜しており、ワイヤーを張る等の安全対策をしながら、必要に応じて樹木医に診断をしてもらっているという状況です。

 

原山教育長

 ほかにいかがでしょうか。よろしいでしょうか。

 それでは、議第6号を原案どおり決定したいと思いますが、ご異議ございませんか。

 

全委員

異議なし。

 

原山教育長

 ご異議ございませんので、議第6号を原案どおり決定いたします。

 議題については以上でありますが、そのほかに何かございますでしょうか。

 

小松心の支援課長

 心の支援課から1点お願いいたします。本日事前にお配りしましたカードをご覧いただきたいと思います。すでに報道等でご存知かと思いますが、8月21日月曜日に長野県とLINE株式会社が、LINEを利用した子どものいじめ・自殺対策に関する連携協定を締結いたしました。

 このカードは、LINEの利用者が相談を試行的に開始するための啓発用のカードで、県内すべての中高生に配布されるものです。LINEを利用した子どものいじめ・自殺対策に取り組むことによって、子どもが健やかに成長し、安心して学ぶことができる環境を整えるということが我々の目的であります。平成27年度の総務省の調査では、10代若者のコミュニケーションツールとしての音声電話の利用時間は2分であるのに対して、SNSは57分という結果が出ておりまして、そのような意味からもSNSによる相談はより現実的なものだと言えると思います。カードに書いてありますように、試行期間は9月10日日曜日から9月23日土曜日の2週間、時間は17時から21時までの4時間です。この試行期間以外にも、広報・啓発として、情報モラル、情報リテラシー等の情報発信が行われる予定です。

 試行期間終了後は、プライバシーに十分配慮して相談結果の分析、評価を行うと共に、技術的な部分や相談員の対応等の双方の面について研究を行い、次年度以降の相談事業について研究していく予定であります。

 文部科学省でも、相談時に使用するコミュニケーションツールのギャップについては問題意識を持っておりまして、SNSを利用した新たなツールを検討しております。教育委員会では、現在24時間フリーダイヤル化された学校生活相談センターで電話等による相談を受け付けておりますが、新たに相談しやすい窓口を増やすという点で、大きな可能性があると期待をしております。また、登録をしていただくと、いろいろな情報が発信されると思いますので、ぜひよろしくお願いいたします。

 

原山教育長

 これにつきまして何かご発言ありますでしょうか。

 

矢島委員

 本当に素晴らしいと思います。選択肢がひとつ増え、良いことだと思います。ここに書いてある、スクショというのはどういった意味でしょうか。

 

小松心の支援課長

 チャットのやり取りの部分で、例えばいじめとされるような書き込みがあった場合に、そのスクリーンを画像として相談員に送ることができます。

 

原山教育長

 ほかによろしいでしょうか。

 それでは以上をもちまして、第1026回長野県教育委員会定例会を閉会いたします。ありがとうございました。

 

 

  

  ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育政策課

電話番号:026-235-7421

ファックス:026-235-7487

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)