ホーム > 部活動について

ここから本文です。

更新日:2020年9月1日

部活動について

 

運動部活動について

運動・スポーツに親しむ児童・生徒の皆さんへ

新型コロナウイルス感染症の影響による学校の臨時休業等や各種大会の中止などにより、運動部活動・スポーツ活動に励む県内の児童生徒に対して、これまでの取組や活動の価値を改めて感じるとともに、未来に向かって力強く歩みを進めることのできるよう、この度、県出身現役トップアスリートから児童生徒に向けた応援メッセージをお寄せいただきました。

長野県中学生期のスポーツ活動指針について

「スチューデント・ファースト」の理念に基づき、持続可能なスポーツ環境の構築を目指して、平成31年2月に「長野県中学生期のスポーツ活動指針」を改定しました。

長野県高等学校の運動部活動方針について

将来にわたり持続可能な運動部活動の構築を目指して、平成31年2月に「長野県高等学校の運動部活動方針」を策定しました。

運動部活動指導運営実践マニュアル集

運動部活動指導をする際の参考としてご活用ください。

文化部活動について

長野県中学校の文化部活動方針について

長野県教育委員会では、児童生徒にとって望ましい芸術文化環境を構築するという観点から、文化庁が策定した「文化部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」(平成30年12月)に則り、「長野県中学校の文化部活動方針」を策定しました。本方針は、義務教育である中学校(義務教育学校後期課程、特別支援学校中学部を含む。以下同じ。)段階の文化部活動を主な対象としていますが、段階の文化部活動を主な対象としていますが、小学校(義務教育学校前期課程、特別支援学校小学部を含む。)段階の課外活動についても、本方針に準ずることとします。

長野県高等学校の文化部活動方針について

本方針は、「文化部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」(平成30年12月文化庁)に則り、高等学校(特別支援学校高等部を含む。)段階の文化部活動を対象とし、生徒にとって望ましい芸術文化等の実施環境を構築するという観点に立ち、文化部活動が以下の点を重視して、地域、学校、各芸術文化分野等に応じた多様な形で最適に実施されることを目指します。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県教育委員会事務局学びの改革支援課

担当者名:(文化部活動について)

長野県長野市大字南長野字幅下692-2

電話番号:026-235-7433

ファックス番号:026-235-7495

所属課室:長野県教育委員会事務局スポーツ課

担当者名:(運動部活動について)

長野県長野市大字南長野字幅下692-2

電話番号:026-235-7448

ファックス番号:026-235-7476

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?