ホーム > 各種手続き

ここから本文です。

更新日:2023年5月19日

各種手続き

一般の方々へ

教育委員会後援申請

各種事業に対する県教育委員会の後援を依頼する場合に使用します。(後援の内容は、「長野県教育委員会」の名義使用に限ります。)

義務・高校教育(公立)関係事業の後援を長野県教育委員会に対して申請する際に使用します。

芸術・文化関係、生涯学習関係、映画・図書館関係、社会・家庭教育関係、文化財・伝統文化関係等

各種スポーツ大会、イベント等

 

銃砲刀剣類登録申請書等

銃砲刀剣類所持等取締法第3条により、銃砲刀剣類は原則として所持できません。ただし、美術品若しくは骨董品として価値のある古式銃砲、又は美術品として価値のある刀剣類は、都道府県教育委員会の登録審査会で登録手続きを行うことにより所持が認められています。

 

その他申請・手続きについて

県税・証紙、認定NPO法人、環境保全に関する申請については、県公式ホームページをご覧ください。

 

教職員の方へ・教職員を目指す方へ

教育職員免許状について

教員免許状授与証明書の手続き、教員免許状の授与・書換・再交付の申請、教員免許更新制等について掲載しています。

履歴(前歴)証明書の発行について

長野県内の公立小学校・中学校・義務教育学校(非常勤を除く)又は県立高等学校及び県立特別支援学校で勤務した経験のある方の履歴証明書を発行いたします。

 

その他

長野県教育委員会『学び応援キャラクター「信州なび助」』のデザイン等を利用する際は、長野県教育委員会教育長あてに申請が必要になります。

 

お問い合わせ

所属課室:長野県教育委員会 

長野県長野市大字南長野字幅下692-2

電話番号:026-235-7421

ファックス番号:026-235-7487

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?