ホーム > 社会基盤 > 河川 > 河川計画 > 「流域開発に伴う防災調節池等技術基準」について【平成27年9月1日適用】

ここから本文です。

更新日:2015年9月1日

「流域開発に伴う防災調節池等技術基準」について【平成27年9月1日適用】

1.改定の経緯

森林法又は都市計画法に基づく開発許可においては、「流域開発に伴う防災調節池等技術基準」(平成7年長野県土木部)により、河川への流出抑制対策を指導しています。
同基準では、特に大規模な開発として、スキー場・ゴルフ場のみを規制強化しています。
近年、同基準策定当時に想定されなかったメガソーラー等の大規模開発が計画されています。こうした開発行為に対しても、防災面からの規制を強化し、地域の安心・安全を確保する必要があることから同基準を改定します。

2.主な改定の内容

大規模開発に対する規制を強化するため、開発の種別に拘わらず、10ha以上のすべての開発行為に対し、対象降雨確率を「50年に一度の降雨」に引き上げます。
スキー場・ゴルフ場は、従来通り1ha以上で「50年に一度の降雨」とします。

規制改定図

3.適用年月日

平成27年9月1日から適用。

なお、各開発許可申請における具体的な適用(運用)については、各許可権者にお問い合わせください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設部河川課

電話番号:026-235-7308

ファックス:026-225-7069

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)