ホーム > 南信教育事務所飯田事務所 > 令和5年度 飯伊地区放課後子ども総合プラン研修会実施報告

ここから本文です。

更新日:2023年6月15日

南信教育事務所飯田事務所

飯伊地区放課後子ども総合プラン研修会実施報告

 

実施状況

『相手の関心に関心を寄せる』という言葉、心に響きました

今、困っている問題に、みごと的中している内容でした。とてもためになりました!

令和5年度飯伊地区放課後子ども総合プラン研修会1 令和5年度飯伊地区放課後子ども総合プラン研修会2

 

 講師の犬飼己紀子さんが、レクリエーションやグループワークなどを通して、コミュニケーションを取るときに重要なことや心理的安全性を確保していくことの大切さ、子供たちと信頼関係を築くヒントをわかりやすく伝えてくださいました。また、体験を通して参加者が感じたことを元に、子供の言動の捉え方や子供たちとの接し方、配慮すべきこと等について講義をしてくださいました。


 参加者の感想の一部を紹介します。

普段、仕事として子供たちと向き合う際に、心がけるべき点が整理されてとても分かりやすいお話でした。自分が漠然と感じていた疑問、不安が少しずつ解けていくような気持ちでした。

○レクやグループワークをする中で、はっと気づくことがたくさんありました。肯定的な言葉がこんなにも心にしみるのか等々・・・いろいろな大切なことを教えていただけて嬉しかったです。

○短い時間ですがアイスブレイクで信頼関係が生まれたことに感動しています。相手を理解しようとしたり、自分を伝えようとしたり、短い時間でもできたので、現場に戻ってスタッフたちと共有し実践したいと思いました。

○アイスブレイクやグループワークなどで自分の行動を振り返る機会をもらえたことで、日々の色々な悩みごとへの根本的な一つの解決策が見えてとても嬉しい時間となりました。

○それぞれの立場への、思いやりを持った接し方や伝え方の大切さ、人が感じる安心感とはどんなことなのかを改めて考えることができました。いろんな環境の中で生活をする子どもたちみんなが、安心できる居場所づくりに努めていきたいと思います。

 本年度はハイブリッド開催としましたが、参集で参加された方とオンラインで参加された方で双方向のやり取りができ、情報交換することもできました。
 実際に体験することを通して、楽しみながら「子供との関わり」について学べる、大変有意義な研修会となりました。
 来年度も、教育事務所・福祉事務所共催で、放課後の子どもの居場所について、それぞれの立場から情報交換をし、一緒に学び合える研修会にしていきたいと思います。

             (南信教育事務所飯田事務所 内田)
 

 
趣旨  平成19年度より創設された「放課後子ども教室」と、従来からの「放課後児童クラブ」の両事業を総合的に実施する「放課後子ども総合プラン」について、関係者の研修を通して、それぞれの市町村の抱える課題を明らかにし、改善策を立案するための一助とする。
主催  南信教育事務所飯田事務所  飯田保健福祉事務所福祉課
日時  令和5年6月8日(木) 9:15~11:50
会場  飯田合同庁舎 3階 講堂
内容

 講演とグループワーク 『共に創ろう 子どもは未来』
            ~安心安全の場づくりで豊かな交流を創造しよう~ 

    講師 日本グループワーク・トレーニング協会上級アドバイザー、
   長野県レクリエーション協会 レク・コーディネーター 犬飼 己紀子さん

参加者  97名(参集67名、オンライン30名)

 

 

 

お問い合わせ

所属課室:長野県南信教育事務所飯田事務所 

担当者名:内田

長野県飯田市追手町2-678

電話番号:0265-53-0461

内線:2561

ファックス番号:0265-22-0044

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?