ホーム > 南信教育事務所飯田事務所 > 令和5年度 第1回教師力ちょっとアップ研修会実施報告

ここから本文です。

更新日:2023年5月22日

南信教育事務所飯田事務所

第1回教師力ちょっとアップ研修会実施報告

  25名の先生方にご参加をいただいて、第1回教師力ちょっとアップ研修会を開催しました。

実施状況

「子どもの視点に立って考える」
 いつも行っていることが正しいことなんだと再確認することができ安心しました。

 25名の参加者にお越しいただいた,第1回の「教師力ちょっとアップ研修会」。勤務する学校も,小学校,中学校,高校,特別支援学校と様々で,授業づくりも,仲間づくりもできた研修会となりました。
 前半は,参加者の「願う授業」と「困っていること」をキーワードにして,所長と主任指導主事をシンポジストにフロアとの双方向で対話しながらの研修。続いて,6年生道徳の模擬授業を手掛かりに,導入や展開の場面をペアトークやグループワークを通して考えました。
 後半は,同じ校種や教科,学年でグループを組み直してグループ懇談を行いました。20分間という短い時間でしたが,大いに盛り上がりました。
 飯田事務所では,「対話から生まれる」をテーマに研修を進めています。様々な対話から,新たな気づき,学びが生まれるよう,今後の研修会も工夫していきたいと思います。ぜひ各種研修会にご参加ください。
○話し合いや発表で他の人の言葉を聞いていると,教育に対する思いの一致を感じることができました。
○同じ悩みをもっており,話すことが尽きなかったが,情報交換は大事だと思いました。仲間がいると思えたので良かったです。
○同教科の先生方とつながりができ,自分だけじゃない!一人じゃない!と思えました。
○高校は若い先生が少なく同世代と話す機会が少ないので,とても為になりました。月1回のペースで参加したいくらいです!
○他の参加者と話し合いをしながら,皆で問題を解決するという形だったのが,子ども主体の授業を受けている側の気持ちになれて有意義だと感じました。
○問いかけ次第で授業の流れが変わると感じました。問いかけが,いかに大切かということが分かりました。

(南信教育事務所飯田事務所 熊谷)
 

テーマ

 願いやねらいの実現のための

   具体的な支援・指導について 対話を通して考えましょう

日時  令和5年5月18日(木) 14:10~16:40
会場  飯田文化会館 2階会議室
参加者  25名(小学校教員11名、中学校教員11名、高等学校教員2名、特別支援学校教員1名)

 

 

お問い合わせ

所属課室:長野県南信教育事務所飯田事務所 

担当者名:熊谷

長野県飯田市追手町2-678

電話番号:0265-53-0461

内線:2562

ファックス番号:0265-22-0044

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?