ホーム > 長野県公衆衛生専門学校 > 学校のご案内 > 今日の公専校 > 今日の公専校(2023年8月)

ここから本文です。

更新日:2023年9月22日

公衆衛生専門学校

今日の公専校

公衆衛生専門学校(公専校)の日々の様子についてお知らせします。

 4年ぶりに1年生の校外研修を行いました。

 研修先は「株式会社ジーシー名古屋営業所」と「名古屋マリオットアソシアホテル」です。

 歯科機材の総合メーカの(株)ジーシーでは、企業に勤める歯科衛生士の話を聞き、歯科材料の練和実習とショールームの見学を行いました。

セメント練和は1年生にとって初めての体験でしたが、少しずつ上達し、最後には満足そうな表情が見られました。

ショールーム見学では、最新の歯科ユニット(診療台)やマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)などを見学、体験をさせていただきました。

その後「名古屋マリオットアソシアホテル」に移動し、フランス料理のテーブルマナーを学びました。

ナイフとフォークの使い方だけではなく、周囲にも気遣いが必要と学び、社会人になってからも役立つ講座となりました。お料理はとてもおいしく、緊張していた学生も大満足でした。

天気にも恵まれ、1年生初めての遠出はクラスの親睦も深まり、とても実りの多い時間となりました。

  r51nenkougaikenshuu2    r51nenkougaikenshuu4 r51nenkougaikenshuu5

伊那まつりに参加しました。

 8月5日(土)伊那まつりが4年ぶりに開催され、今年は1年生と卒業生有志で参加しました。

2年生、3年生は臨床実習直前のため参加できず、1年生が自主的に練習計画を立て、準備をしてきました。

7月の上旬から放課後におどり練習を行い、「ドラゴンおどり」の難しい振付けもしっかりマスター。28日にはおどりインストラクターの方にも来ていただき最後の確認をし、お墨付きをいただきました。

伊那まつり当日です。「長野県公衆衛生専門学校 歯科衛生士学科連」として参加をしました。皆、おそろいのTシャツに、学校名入りのうちわを持ち、元気におどりました。

観覧された地域の皆様とも交流ができ、参加した学生は力を出し切り、充実感に満ちた顔をしていました。  r5inamaturi1 r5inamaturi2  r5inamaturi3

 症例研究発表会を開催しました。

 8月4日(金)に学校公開の一環として「第30回模擬患者実習症例研究発表会」を開催しました。

 当校では2年生の後期から3年生前期にかけて、患者さんの口腔保健管理を学んでいます。口腔診査と問診で得た内容から問題点を明らかにし、解決のための計画を立て、歯科衛生介入(指導や歯石除去など)を行います。介入後の振り返りを研究発表にまとめました。

 学生は振り返りで、指導の影響や改善点などを考える機会となりました。歯科衛生士としてのやりがいも実感し、今後の臨床実習に向けての励みになりました。

 当日は、将来歯科衛生士を目指している高校生や保護者、歯科医師、歯科衛生士の方など、大勢の方々にご参観いただきました。ご来校ありがとうございました。

 r5shourei1

 

                     その他の講義・実習の様子はコチラ

  

 

 

お問い合わせ

所属課室:長野県公衆衛生専門学校 

長野県伊那市荒井4347-1

電話番号:0265-72-4730

ファックス番号:0265-76-9922

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?