ホーム > 長野県公衆衛生専門学校 > 学校のご案内 > 今日の公専校 > 今日の公専校(2023年9月)

ここから本文です。

更新日:2023年11月6日

公衆衛生専門学校

今日の公専校

公衆衛生専門学校(公専校)の日々の様子についてお知らせします。

救命救急処置法講習会

9月27日(水)

1年生が救命救急処置法の講習会を受講しました。

消防署の救急救命士の方と、応急手当普及員の講習を受けた当校教員2名が、グループに分かれて学生の指導を行いました。

救急車が来るまでの間が特に重要であり、歯科衛生士は医療従事者として更に詳しい内容を身に付けることが必要とお話がありました。

心臓マッサージは長時間行うことは大変です。正確に行うことも大切ですが、救命の連鎖を途絶えさせないためにも、大勢の協力が必要であることも学びました。

r5kyuumeikyuukyuu1 r5kyuumeikyuukyuu2 r5kyuumeikyuukyuu3

3年生が「日本歯科衛生学会」に参加しました

 令和5年9月17日~19日

 3年生が「日本歯科衛生学会」に参加しました。コロナ禍で参加中止が続き、4年ぶりの参加です。

 第18回の今年は「静岡県コンベンションアーツセンターグランシップ」を会場に、講演やシンポジウム、ポスター発表など、学会ならではの学びがあり、歯科衛生士方の熱量も肌で感じ、有意義な時間となりました。

 2日目の午前まで学会で研鑽し、その後はクラス交流で楽しみました。人生初のカーフェリーや、宿泊した伊豆土肥温泉では、美味しい海の幸を堪能し、充実した研修となりました。

 9月20日からは「臨床・臨地実習」に戻り、11月中旬まで歯科医療の現場を学びます。

  r53nenkougaikenshuu1  r53nenkougaikenshuu2

  r53nenkougaikenshuu3  r53nenkougaikenshuu4

 

 

                     その他の講義・実習の様子はコチラ

  

 

 

お問い合わせ

所属課室:長野県公衆衛生専門学校 

長野県伊那市荒井4347-1

電話番号:0265-72-4730

ファックス番号:0265-76-9922

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?