ホーム > 長野県公衆衛生専門学校 > 学校のご案内 > 今日の公専校 > 今日の公専校(2023年11月)

ここから本文です。

更新日:2023年12月14日

公衆衛生専門学校

今日の公専校

公衆衛生専門学校(公専校)の日々の様子についてお知らせします。

3年生の救命救急処置法の講習会が終了しました

11月27日に3年生が救命救急処置法の講習会を受講しました。1年時に受講しており2回目となります。

3年生は4月から歯科衛生士として歯科医院などで勤務していくため、歯科医院で起こり得る事例を想定し、どのように対処すればよいかをグループワーク形式で学びました。

併せて心肺蘇生法等の技術面も確認し、より実践的な講座になりました。

いざというときの心構えを身に付け、臨床の場でも活躍してくれることを期待しています。

r5kyuumei01     r5kyuumei02

保育園で集団指導を行いました

2年生が歯科保健指導実習の一環として、11月1日に竜西保育園、2日に竜南保育園で集団指導を行いました。

まずは園児さんに、学生が作成した劇を見てもらいました。

『よく噛んで食べよう』『好き嫌いせず食べよう』『歯ブラシの毛先が広がったら、交換しよう』「食べたら磨こう』『座って歯みがきしよう』の5つのことをお話しました。園児さんはナレーションの問いかけに答えながら、集中して観てくれました。

次は各クラスに分かれての歯みがき指導です。『上手な歯みがきの仕方』について説明した後、園児さんは自分の歯ブラシを使って、熱心に練習してくれました。

この時間をきっかけに、園児さんが少しでも歯みがきに興味を持ってくれると嬉しいです。

r5hoikuen01   r5hoikuen02

r5hoikuen03   r5hoikuen04

実習の様子が長野日報に掲載されました こちら(PDF:490KB)

 

                     その他の講義・実習の様子はコチラ

  

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県公衆衛生専門学校 

長野県伊那市荒井4347-1

電話番号:0265-72-4730

ファックス番号:0265-76-9922

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?