ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 皆様のご意見を募集しています。(パブリックコメント) > 意見募集予定案件案 公衆浴場の設置場所の配置及び衛生等の措置の基準に関する条例の一部を改正する条例案

ここから本文です。

更新日:2023年11月14日

意見募集予定案件

予定案件のため、計画等の名称、意見募集予定期間、計画等の概要については変更になる場合があります。
また、意見募集を実施しない場合もあります。

内容

分野:くらし(健康・福祉・住居・食品・生活衛生など)

計画等の名称
 公衆浴場の設置場所の配置及び衛生等の措置の基準に関する条例の一部を改正する条例案

概要

 厚生労働省では、混浴年齢に関する研究の成果を踏まえ、令和2年12月10日付けで厚生労働省が策定する「公衆浴場における衛生等管理要領」の一部を改正し、混浴制限年齢の目安を「10歳以上」から「7歳以上」に見直したことにより、全国の多くの自治体が混浴制限年齢を引き下げる条例改正を行っています。

長野県においても、近年の子どもの発育発達の状況を踏まえ、混浴におけるトラブル防止の観点から上記条例を改正し、「10歳以上」から「7歳以上」に引き下げることを検討しています。

 つきましては、この改正について広く県民の皆様からの御意見を募集します。なお、県内の保健所設置市(長野市及び松本市)の公衆浴場については、それぞれの市が定める条例が適用され、県の条例の適用はありません。

 

意見募集予定期間

令和5年11月16日(木)から令和5年12月15日(金)まで 

 

担当部局

健康福祉部 食品・生活衛生課

 

 

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)