ホーム > 社会基盤 > 建設・建築・開発 > 建設業 > 建設業取引適正化について

ここから本文です。

更新日:2023年9月22日

令和5年度「建設業取引適正化推進期間」の実施について

建設業取引の適正化については、従来建設業法(昭和24年法律第100号)の厳正な運用と建設業法令遵守ガイドラインの周知等を通じ、不正行為の未然防止を図るとともに、その推進を図ってきたところです。

しかしながら、依然として建設業の請負契約における不適切な取引が見受けられることから、建設業の健全な発展を促進するため、建設業取引の適正化をより一層推進する必要があります。

このため、令和5年10月1日から12月28日までを「建設業取引適正化推進期間」と定め、建設業の取引適正化に関し集中的に法令遵守に関する活動を、本年も国土交通省関東地方整備局と連携を図りながら実施します。

1.期間の実施について

実施期間

令和5年10月1日~12月28日

実施内容

ポスターの掲示

「建設業取引適正化推進期間」を周知するポスターを、県庁及び各建設事務所に掲示します。
また、県内市町村にポスターの掲示を要請します。

ポスター(PDF:204KB)

建設業者等を対象とした講習会の開催

建設業に係る法令遵守講習会を、期間内にWeb配信方式で開催する予定です。(詳細については10月頃にお知らせします)

立入検査の実施

国土交通省関東地方整備局と連携し、建設業者に対し、取引適正化等に関する指導を目的とした立入検査を実施します。

2.インボイス制度への対応等

3.新・担い手3法(品確法と建設業法・入契法の一体的改正)

4.社会保険未加入対策

5.下請取引等実態調査

6.各種ガイドライン等(国土交通省ホームページ)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設部建設政策課

電話番号:026-235-7314

ファックス:026-235-7420

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?