ホーム > 防災・安全 > 防災情報 > 各種マニュアル・資料、災害時応援協定

ここから本文です。

更新日:2022年3月29日

各種マニュアル・資料、災害時応援協定

このページでは防災に関するマニュアル・資料や災害時応援協定などを掲載しています。

災害情報は、「災害情報・お知らせ」のページをご覧ください。

防災の各種計画については「防災計画」のページをご覧ください。

防災マニュアル

令和2年度において長野県における避難所環境向上の考え方について検討した内容を掲載します。

避難所の運営等の手引きとしてご活用ください。

発災時に支援を必要とされる方に対する避難計画策定の手引きとしてご活用ください。

  • 災害救援ボランティアセンターの手引き

発災時に県センター及び広域センターを立ち上げる際の役割を明記した手引きです。

令和4年度を目標とする雪対策計画です。

 防災関係資料

平成25~26年度において第3次長野県地震被害想定調査を行いました。その調査結果を掲載しています。
震度の予想については信州くらしのマップ(外部サイト)からもご確認いただけます。

  • 災害と気象

県下で発生した災害による被害状況をまとめて掲載しています。

消防関係の各種統計及び調査結果を掲載しています。

令和3年5月に災害対策基本法が改正されたことを受け、これまでの「避難勧告等に関するガイドライン」から「避難情報に関するガイドライン」として名称を含めて改定されました。
これに伴い、新たな避難情報として、警戒レベル4が「避難指示」へ一本化(避難勧告を廃止)されるなど、警戒レベル3以上の避難情報が改められ、令和3年5月20日から提供が開始となります。
チラシデータ(PDF:547KB)

11-2

 

県内2地域で実施した避難行動に関するアンケート調査結果を掲載しています。

県が災害救助のために備蓄している備蓄品の一覧表を掲載しております。

災害時応援協定

  • 災害時応援協定

長野県の災害時応援協定の締結状況の一覧を掲載しています。

なお、災害時には、協定加盟店舗で、水道水、トイレ、情報等を提供します。

関係リンク集

 

過去の災害の教訓や言い伝えを整理し、まとめた情報を掲載しています。(消防庁)

災害ボランティア関係の情報を掲載しています。(内閣府)

地域除雪の体制づくりのための情報を掲載しています。(国土交通省)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理部危機管理防災課

電話番号:026-235-7184

ファックス:026-233-4332

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)