ホーム > 諏訪地域振興局 > 諏訪地域振興局組織 > 環境課

ここから本文です。

更新日:2023年6月13日

諏訪地域振興局

ニッコウキスゲ写真 sola

長野県霧ヶ峰自然保護センターがリニューアルオープンしました!

 霧ヶ峰自然保護センターは、誰もが霧ヶ峰の魅力を満喫できる体験やフィールドを提供するエコツーリズムの拠点として、センター改修令和4年4月29日にリニューアルオープンしました。

 また令和4年度からは、一般社団法人諏訪観光協会が指定管理者としてセンターの管理運営をしています!

 皆様、リニューアルした霧ヶ峰自然保護センターにぜひお越しください!

 

※霧ヶ峰自然保護センターのホームページは、こちら(外部サイト)

 

 

廃棄物を取り扱う際の新型コロナウイルス感染症対策についてコロナウイルス対策
 ご家族や廃棄物処理業者の方などを守るため、家庭でのごみの捨て方について、以下を参考としてください。
 ・「ご家庭でのマスク等の捨て方」(外部サイト)
 ・「ご家庭でのごみの捨て方」(外部サイト)
 ・「いえのごみのすてかた」(やさしいにほんご)(外部サイト)
 医療関係機関やその廃棄物を取り扱う皆様は、感染防止のため、以下を参考としてください。
 ・「新型コロナウイルスの廃棄物について」(外部サイト)

 

●飲食店、宿泊施設、食料品販売関連事業者のみなさまへ

「食べ残しを減らそう県民運動~e-プロジェクト~」協力店に登録しませんか。

食品ロス削減のための取り組みを行ってくださるお店を、県が協力店として認定しています。
心を込めて作ったお料理をお客様に残さないで召し上がっていただくために、協力店に登録しませんか?
お申し込みは県庁資源循環推進課または諏訪地域振興局環境課までご連絡ください。
詳細は、えこすた(Eco Style)信州!(別ウィンドウで外部サイトが開きます)でもご覧いただけます。

 

自然保護

 

諏訪湖浄化

 

地球温暖化対策(ゼロカーボン)

 

公害等に関する届出関係

 

飲料水

 

環境保全

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県諏訪地域振興局環境課

長野県諏訪市上川1-1644-10

電話番号:0266-57-2952

ファックス番号:0266-57-2968

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?