ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 長野県の組織一覧(本庁) > 県民の学び支援課紹介 > 信州学び円卓会議等について > 第6回信州学び円卓会議県民意見交換会in信州大学教育学部

ここから本文です。

更新日:2024年1月31日

第6回信州学び円卓会議県民意見交換会in信州大学教育学部

日時

令和6年1月17日(水曜日) 15時00分~17時00分

場所

信州大学教育学部 北校舎講義室N301(長野県長野市西長野6の口)

テーマ

「教員の魅力と私たちが考える教育の未来」

参加者

(1)長野県知事 阿部 守一
(2)信州学び円卓会議運営委員会委員
(3)大学生、大学院生、教員その他の教育関係者、その他テーマに関心・関わりのある方
   ※事前申込制

参加申込み

※申し込みは終了しました。

参加を希望される方は、以下の参加申込フォームにアクセスしてください。
【定    員】30名
【締      切】令和6年1月5日(金)17時※定員に達し次第終了予定
【申込フォーム】https://forms.office.com/r/DHnH5NwGd3(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

ライブ配信

時間になりましたら、以下のURLをクリックしてください。どなたでも視聴可能で、申込等は不要です。

https://youtube.com/live/VkjhAb-nkqs?feature=share(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

実施概要

第6回信州学び円卓会議県民意見交換会in信州大学教育学部には総勢42名の皆様にご参加いただきました。

■タイムテーブル
15:00~15:10:開会行事 意見交換会の趣旨説明、委員紹介
15:10~15:20:アイスブレイク
15:20~15:35:グループワーク① あなたにとっての「こんな教員になりたい」「こういう教員が増えてほしい」「こういう教育・学びが拡がってほしい」という願いは?
15:35~15:50:インスピレーショントーク「転換期を迎えている教育実習」
15:50~16:10:グループワーク② ”教育・学び”、そして”教員"に関して「なんでこうなんだろう」「もっとこうだったらいいのに」「こんな事できたらいいのでは?」と思うこと
16:20~16:50:全体共有「変えたい現状・あたり前を変えるために」
16:50~17:00:閉会行事
240117syugo240117zentaitalk

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

  • 教員を目指す学生も、子どももこれからの社会の「担い手」ではなく「創り手」になる存在。そのためには、大人が作った時間割に縛られる「やらされる」学びではなく、子どもが自ら選択し、自由に「創り上げる」学びであることが重要。
  • 理想の教員像とは、子どもと一緒に学びや成長を楽しめる教員であり、子どもにとっては頼れる大人であると同時に「尊敬できる友達」である。
  • 外部に閉ざされたものではなく、地域や保護者とも連携した学校運営。
  • 教員になる前もなった後も、学校内外で様々な経験ができる環境のためのゆとりのある学び方・働き方。
  • 教員自身が職歴に関係なく自由に挑戦をする姿が子どもにとっての魅力になるので、それを応援できる、失敗したときも支えられる学校体制をつくる。
  • 子どもの自由な学びを実現するためには、画一的な入試制度やテストのあり方を見直すことで、「受験のための学び」になっている現状を変える必要がある。

240117kenminikenkoukankai

県民意見交換会に参加できなかった皆様へ

都合やタイミング合わず当日参加できなかった方からも、各意見交換会で扱ったテーマを中心に意見や想いを募集しています。

いただいた意見は今後の円卓会議等の場にて委員へ共有されるほか、整理・分析したものをHP等にて公開すること等を通じ、関係する様々な主体における取組や県民全体の機運醸成につなげたいと考えております。

詳しくは、以下をご覧ください。

https://note.com/shinshuentaku/n/n8f0669f5e0fe(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民文化部県民の学び支援課

電話番号:026-235-7056

ファックス:026-235-7284

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?