ホーム > 社会基盤 > 河川 > ダムについて > ダムカードを配布しています

ここから本文です。

更新日:2023年7月21日

ダムカードを配布しています

ダムのことを広く知っていただくため、建設部が管理している全てのダム(17ダム)でダムカードを作成し配布しています。

1_配布ダム及び配布場所

県営ダム17箇所※各ダムの配布場所等は下記PDFファイル『ダムカード配布場所一覧』をご覧ください。

※合わせて下記PDFファイル『アクセスマップ』もご利用ください。

ダムカード配布場所一覧(PDF:84KB)

アクセスマップ(PDF:4,275KB)

2_配布時間

上記『ダムカード配布場所一覧』をご覧ください。

※配布場所により配布時間が異なるため注意してください。

※配布できない日もありますので事前に配布可能日を確認のうえ、訪問してください。

※配布場所によっては配布を中止している場合もありますので、個別にお問い合わせください。

3_配布方法

  • ダムを訪問された方で希望者に、お一人様一枚お渡しします。(その際に口頭でダムを訪ねたことを確認させていただきます。)
  • 郵送等での配布は行っておりません。
  • 業務の都合により配布できない場合があります。

【参考】ダムカードとは…

  • ダムカードは、ダムのことをより知っていただく目的で、平成19年度から国土交通省や独立行政法人水資源機構の管理するダムを中心に、ダムを訪問された方に配布しているものです。現在は、これらのダムや一部の都道府県、発電事業者の管理するダムにおいても配布されており、平成29年10月現在で、全国約650以上のダムでダムカードを配布しています。
  • カードの大きさや掲載する情報などは、全国で統一されており、おもて面はダムの写真を、うら面はダムの形式や貯水池の容量など基本的な情報を載せています。

県企業局が管理する利水ダムでもダムカードを配布しています。

県営水力発電事業に親しみを持っていただくため、県企業局が管理している利水ダムの高遠ダム(伊那市)、菅平ダム(上田市)、湯の瀬ダム(長野市)でもダムカードを配布しています。

詳細は、企業局ホームページをご覧ください。

県営ダムのダムカードに関するお問い合わせ先

担当部署 河川課治水係
電話番号

026-235-7309

026-232-0111(代表)内線3442

FAX 026-225-7069

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設部河川課

電話番号:026-235-7309

ファックス:026-225-7069

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?