ホーム > 健康・医療・福祉 > 障がい者福祉 > 手話のページ > 手話を通じたささえあい活動を行う団体等を支援します。

ここから本文です。

更新日:2023年10月24日

(令和5年度 募集は締め切りました)               手話を通じたささえあい活動を行う団体等を支援します。

1

の事業は、ろう者とろう者以外の者が共生することのできる地域社会実現に向け、手話を通じて交流する事業を支援し、ろう者の社会参加を促進することを目的とします。

2募団体の要件

次の各号の要件すべてに該当する団体とします。

(1)公共的活動又は地域の活性化に資する活動を行う団体であること

2)長野県内に事務所を有する団体であること

3)営利を目的としないこと

3助対象事業

の各号の要件すべてに該当する事業とします。

(1)ろう者とろう者以外の方々が手話を通じて交流できるレクリエーションや趣味の活動、また地域の防災について話し合い

や情報共有を行う活動であること

2)参加者が一人でも多くの者と手話を通じたコミュニケーションを図れること

(3)団体等の関係者だけでなく、多くの方に事業への参加を促すこと

4)営利を目的としないこと

5)令和5年度に着手し、完了する事業であること(補助金内示後に実施する事業が対象)

4募条件

該年度における応募回数は、1団体あたり1回とします。

※平成28~令和4年度に補助対象となった団体も応募可能ですが、新規で申請を行った団体を優先します。

5助金の対象経費

業を実施するため直接必要となる以下の経費

対象経費

対象経費の例

報償費

講師等に対する謝金

旅費

講師等に対する交通費

需用費(食糧費は除く)

事業に要する材料費、用紙代、印刷代

役務費

郵便代、宅配便代、電話料

使用料及び賃借料

会場等の使用料、賃借料、バス借上料

 

6助金額

1団体あたり70千円を上限とした金額とします。

7集期間・応募方法

(1)募集期間 

和5年5月22日(月曜日)~(締め切りました)令和6年2月9日(金曜日)

だし、県の予算が終了した時点で募集を締め切ります。

(2)応募方法

  • 応募する場合は、次の書類(1部)を長野県健康福祉部障がい者支援課在宅支援係まで持参又は郵送により、期限内必着で送付してください。
  • 提出いただいた書類は、補助対象とならなかった場合等を含め一切返却しません。

(3)提出書類

1 令和5年度手話を通じたささえあい活動への助成事業応募書(ワード:62KB)

下の記入例等を参考に作成してください。

2加者募集案内広告又はこれに準ずる書類

8助対象者の決定等

(1)書類審査により採択された団体については、補助金額を内示しますので、速やかに下記書類を提出してください。

(2)事業完了後は、速やかに「手話を通じたささえあい活動への助成事業実績報告書」(様式第6号)(ワード:29KB)に、記関係書類を添付のうえ、提出してください。

お、事業に要した経費については、収入および支出を記載した帳簿を備え、経理状況を明確にしておいてください。

9助金の返還義務

次に該当する場合は、補助金の全額又は一部を返還していただきます。

  • 偽り又は不正の手段により、補助金の交付を受けたことが判明したとき
  • 補助金を対象事業以外又は対象経費以外に使用したとき
  • 補助を受けた事業を中止、縮小又は完了できなかったとき

10 その他

 

お問い合わせ

健康福祉部障がい者支援課

電話番号:026-235-7104

ファックス:026-234-2369

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部障がい者支援課

電話番号:026-235-7104

ファックス:026-234-2369

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?