ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 長野県の組織一覧(本庁) > 県民の学び支援課紹介 > 信州サマー・ウインタースクール

ここから本文です。

更新日:2024年3月8日

信州サマー・ウインタースクール

長野県では、各主体の自由な発想に基づき、その目的、内容、レベル等、様々な子ども向けの夏休み・冬休みイベントが実施されています。
このうち、夏休みなどを活用し、子どもたちが、様々な分野の最前線で活躍する社会人や国内外の大学生など、多様な先輩と関わりながら、国境や地域、世代を超えて学び合うといった取組について、「信州サマー・ウインタースクール」と称し、ご紹介します。
夏休み・冬休みはぜひ信州で学んでみませんか?

(※アルファベット・50音順)

信州サマー・ウインタースクール 写真

Education Beyond

もっと好奇心を満たしたい君へ これまでの自分を超える場所
特定の分野に興味がある!深掘りしたいテーマがある!
そんな知的好奇心が旺盛なアドバンス・ラーナーの小学生に向け、各専門分野の知識を持つチューターが研究をサポート。
君の興味関心、どこまでも深掘りしよう!
※知能が高く学びの習熟が早い子や、好奇心が極めて強い子のこと。「ギフテッド」とも呼ばれる。

【プログラム概要】
・概ね1か月間、大学生等のチューターが主にオンラインミーティングにて伴走支援し、子どもたちは自身が設定した研究テーマを深掘りします。
・プログラムの初日及び最終日には対面イベントが開催され、参加者同士の交流や研究発表会が行われます。

【該当すると思われる児童・生徒】
・知的好奇心が高く、興味を持っていることに関してよく質問をする
・学校の一斉授業の枠を超えて、興味関心が高い
・一般的な同世代の子どもと比較して、興味の対象や知識のレベルが異なる

【過去の研究テーマ例】
・ダークエネルギーで発電はできるか?(3年生)
・「粘土」で可愛くリアルな動物を作る(4年生)
・特化型AIの作成(4年生)
・二進法の表し方と遊び(4年生)
・納豆はなぜ腐らないで発酵するのか(4年生)
・全ての人が生きる意味はなにか(5年生)
・お!ってなる自動販売機~物作りを楽しんだ夏~(5年生)

EB1

EB2

EB3

ライフイズテック(Life is Tech!)
※2023年度のクリスマスキャンプは終了しました。
※春休み・夏休みにも、全国の大学などを会場にキャンプを開催しております。

中学生・高校生のためのAI・IT・プログラミングクリスマスキャンプ
一年に一度だけ、特別な4日間 ライフイズテックが届ける「最高の学びの体験」


クリスマスキャンプの舞台は白樺高原。大自然と満天の星空に囲まれたリゾート空間で、ライフイズテックのメンバーと一緒にワクワクするクリスマスを過ごしませんか?

あなたの「好き」や「興味」に合わせてコースが選べます。
AI、アプリ開発、ゲーム開発、デザイン、映像制作、音楽制作など、必ず興味のあることに出会えるよう10コース以上をご用意しています。
アイディアを形にする喜びを体験し、短期間でプログラマーやデザイナーとしての第一歩を踏み出すことができます。

【コース例】
・AIクリエイティブコース
・iPhoneアプリプログラミングコース
・Androidアプリプログラミングコース
・Unity®ゲームプログラミングコース(2D・3D)
・Minecraftプログラミングコース
・映像制作コース
・アニメーションコース
・Webデザイン(HTML/CSS)コース
・Webサービスプログラミング(Ruby)コース
・デザイナーコース(Photoshop/illustrator)
・メディアアートプログラミングコース
・デジタルミュージックコース
・初音ミクV3コース

現役の大学生・大学院生がメンターとして参加者の皆さまの学びに寄り添います。
エンジニア又はクリエイターとしてのそれぞれの専門性を活かしながら、つくる力の育成はもちろん、勉強、進路のことなど、中高生の成長につながることを全面的にサポートします。

クリスマスキャンプの特長の一つが、最高に楽しい夜のイベント!
「プログラミングキャンプ」というと、朝から晩までパソコンの前で真剣に開発することをイメージするかもしれません。
しかし、ライフイズテックのキャンプでは熱中して学び「最高の学びの体験」を届けるために、クリスマスパーティーをはじめ、仲間と楽しむさまざまなアクティビティを用意しています。

ライフイズテックでは、仲間とともに熱中する原体験を通して「デジタルを学ぶって楽しい!」という実感を中高生に持っていただき、「未来の選択肢」を増やしてほしいと思っています。

ライフイズテック1

ライフイズテック2

ライフイズテック3

UWC ISAK JAPAN

<サマースクール>
ユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパンのサマースクールは中学生(13~14歳)向けプログラムです。世界中から来る仲間とともに、軽井沢の自然に囲まれたキャンパスに滞在しながら学ぶことで、本校の教育内容を体験していただけるユニークな機会です。
サマースクールでは、リーダーシップ、マインドフルネス、デザイン思考を集中的に学びます。

【プログラム概要】
◆寮生活
家を離れ、新しく出会う友達と生活するという寮生活はサマースクールの醍醐味です。
◆リーダーシップ&プロジェクトワーク
本校のリーダーシップの考え方を紹介していくとともに、プロジェクトワーク、イベント、寮生活などできるだけ多くの機会を通して実践していきます。
◆アウトドアハイキング、ワークショップ、各種イベントなど
キャンパス周辺地域の美しい自然環境を存分に活かし、ハイキングやカルチャーイベントなど多彩なアクティビティを行います。

<ウィンタースクール>
ウィンタースクールプログラム(12~13歳対象)は、学習にウィンタースポーツを組み合わせた1週間のプログラムです。参加者は世界各国から集まり、チームワーク、コミュニケーション、クリエイティブな問題解決に焦点を当てたワークショップ、グループ活動、アウトドアなどを行います。

【プログラム概要】
◆探索と好奇心
本校のユニークな教育アプローチに触れる最初の機会となるこのウィンタースクールでは、リーダーシップ、多様性、変化の創造といったテーマを深く掘り下げていきます。
◆デザイン思考と学習
他者に共感し、多くのアイデアを出し、自分のアイデアや解決策をプロトタイプ化してテストする方法を学びます。
◆未来変革プロジェクトとチームワーク
本当のチームワークとはどんなものかを体験し、新たな洞察やスキルを持ち帰ることができます。

ISAK_summer1

ISAK_summer2

ISAK_summer3

ISAK_winter

(※順次更新予定)

 

 

お問い合わせ

県民文化部県民の学び支援課

電話番号:026-235-7056

ファックス:026-235-7284

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?