ホーム > 上田地域振興局 > 管内情報 > 各課等業務のご案内 > 農地整備課

ここから本文です。

更新日:2023年12月22日

上田地域振興局

農地整備課

農地整備課では、農業に必要な水資源の確保や土地の有効利用、また農村環境の保全を図るため、農業農村整備事業を実施しています。

写真:稲倉棚田

写真:舌喰池

ため池や棚田の魅力を感じていただけるページ「水と巡る信州上田地域の旅」を作成しました。

水と巡る信州上田地域の旅

事業紹介

農地整備課で実施中の主な事業です。

  • かんがい排水事業

農業用水を安定的に供給するため、基幹水利施設の補修・更新や機能向上等の整備を行います。

  • 畑地帯総合土地改良事業

荒廃農地を解消しぶどう団地へ転換するため、区画整理を行うとともに、担い手への農地集積を推進します。

  • 中山間総合整備事業

条件不利地である中山間地域において、地域の特徴を活かして活力ある地域づくりを支援するため、用排水路、農道等の農業生産基盤と集落道、防火水槽等の農村の生活環境基盤を一体的に整備します。

  • 農村地域防災減災事業

農地・農業用施設・住宅等への災害を防止するため、耐震性の向上を図る農業用ため池の改修や農村における総合的な防災・減災対策を実施します。

入札・契約情報

県庁HPにリンクします。

低入札に伴う契約後確認調査に関する情報を掲載しています。

設計・積算情報

県庁HPにリンクします。

材料一括承認

上田地域振興局農地整備課・林務課が発注する工事における材料等の一括承認品目を掲載しています。

信州上田地域の棚田、ため池、疏水は魅力がいっぱい!

各ページにて、上田地域の棚田、ため池、疏水(農業用水)の魅力をご紹介しています。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県上田地域振興局農地整備課

長野県上田市材木町1-2-6

電話番号:0268-25-7130

ファックス番号:0268-25-7132

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?