ホーム > 仕事・産業・観光 > 森林・林業 > 森林経営管理制度に関する公告・縦覧状況

ここから本文です。

更新日:2024年1月26日

森林経営管理制度に関する県内市町村の公告・縦覧状況について

1 集積計画・配分計画の公告・縦覧

経営管理権集積計画の公告

市町村は、経営管理権集積計画を定めたときは、遅滞なく、経営管理権集積計画を定めた旨を公告する必要があります。
公告は、市町村の公報への掲載、インターネットの利用その他の適切な方法により行う必要があります。
公告があったときは、市町村に経営管理権が、森林所有者に金銭の支払を受ける権利が、それぞれ設定されます。
そのため、経営管理権集積計画はインターネット又は市町村の担当課において縦覧することで公告することとします。

また、設定された経営管理権は、公告の後において当該経営管理権に係る森林の森林所有者となった者に対しても、その効力があります。
そのため、当該森林に経営管理権が設定されていることを知らされずに購入した場合、新たな森林所有者に不利益が生じるおそれがあることから、経営管理権の存続期間中は、誰でも経営管理権が設定されている旨を確認できるように、公告後も経営管理権集積計画を縦覧することとします。
 

経営管理実施権配分計画の公告

市町村は、経営管理実施権配分計画を定めたときは、遅滞なく、経営管理実施権配分計画を定めた旨を公告する必要があります。
公告は、市町村の公報への掲載、インターネットの利用その他の適切な方法により行う必要があります。
公告があったときは、民間事業者に経営管理実施権が、森林所有者及び市町村に経営管理受益権が、それぞれ設定されます。
そのため、経営管理実施権配分計画はインターネット又は市町村の担当課において縦覧することで公告することとします。

また、設定された経営管理実施権は、公告の後において当該経営管理実施権に係る森林の森林所有者となった者に対しても、その効力があります。
そのため、当該森林に経営管理実施権が設定されていることを知らずに購入した場合、新たな森林所有者に不利益が生じるおそれがあることから、経営管理実施権の存続期間中は、誰でも経営管理実施権が設定されている旨を確認できるように、公告後も経営管理実施権配分計画を縦覧することとします。
 

2 森林経営管理制度に関する県内市町村の公告・縦覧状況

長野県県内市町村の公告・縦覧の実施状況は次のとおりです。
詳細については、各市町村のホームページでご確認ください。

1 経営管理権集積計画の公告/縦覧

令和2年度 木曽町、木祖村
令和3年度 大桑村2件、上松町2件、木曽町4件、南木曽町3件、王滝村2件、大町市、茅野市、木祖村2件、豊丘村
令和4年度 平谷村2件、王滝村、下諏訪町、木曽町、諏訪市、池田町、小谷村、大町市、飯田市、御代田町、茅野市2件、木祖村2件、泰阜村、大桑村、山形村
令和5年度 平谷村2件、茅野市、王滝村2件、大町市、木曽町4件、下諏訪町、白馬村、南木曽町2件、松川村、大桑村3件、安曇野市2件、木祖村

 ※令和5年度は令和6年3月25日現在、複数の公告がある場合は件数を記載
 

2 経営管理実施権配分計画の公告/縦覧

令和3年度 上松町、木曽町
令和4年度 大桑村、木祖村2件、木曽町2件、南木曽町、王滝村、平谷村
令和5年度 木祖村、王滝村、木曽町、南木曽町

 ※令和5年度は令和6年3月25日現在、複数の公告がある場合は件数を記載

お問い合わせ

林務部森林政策課

電話番号:026-235-7264

ファックス:026-234-0330

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?