ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 長野県の組織一覧(本庁) > リニア整備推進局紹介 > リニアトンネル工事労災事故の検証と再発防止策について

ここから本文です。

更新日:2022年11月20日

リニアトンネル工事労災事故の検証と再発防止策について

伊那山地トンネル 戸中・壬生沢工区

 JR東海からの報告

 令和4年9月8日に発生した伊那山地トンネル戸中・壬生沢工区における労働災害について、令和4年10月20日にJR東海から原因と再発防止策の報告がありました。報告の概要については、下記のJR東海ホームページに掲載されておリます。

 県の対応

 令和4年9月8日に発生した伊那山地トンネル戸中・壬生沢工区における労働災害について、令和4年10月20日にJR東海から原因と再発防止策について報告を受けた際、口頭で下記の事項を要請しました。

1 再発防止策の徹底について
 JR東海には、発注者として責任を持って施工会社と連携し、再発防止策と安全管理を徹底するとともに、他の工区においても水平展開を行い、県内をはじめ全工区で労働災害の再発防止に努めていただきたい。

2 労働災害発生時における報道への対応について
 今回の労働災害で、警察の公表を受けた報道の問い合わせに対し、JR東海から報道への初期対応が行われなかったことについて、今後は報道対応を行う方針に改善し報道に説明したとの報告を受けており、適切に対応いただくよう改めて要請する。

3 情報の公開について
 JR東海では、自社のホームページ内に「長野工事事務所からのお知らせ」ページを作成し、今回の労働災害における原因と安全対策についての掲載を含め情報公開に取り組みいただいた。今後も、より積極的な情報公開をお願いしたい。

伊那山地トンネル 坂島工区

 JR東海からの報告

 令和3年11月8日に発生した伊那山地トンネル坂島工区における労働災害の事故について、令和4年1月18日にJR東海から下記のとおり報告がありました。

 

 令和4年3月8日に発生した伊那山地トンネル坂島工区における労働災害の事故について、令和4年3月28日にJR東海から下記のとおり報告がありました。

 

 令和4年4月15日に発生した伊那山地トンネル坂島工区における労働災害の事故について、令和4年6月6日にJR東海から下記のとおり報告がありました。

長野県の対応

 令和4年3月8日に発生した伊那山地トンネル坂島工区における労働災害の事故について、JR東海に対し、令和3年3月9日付で下記文書を発出しました。

その他

長野県の対応

 令和4年3月1日に発生した愛知県第一中京圏トンネルにおける労働災害の事故について、JR東海に対し、令和3年3月3日付で下記文書を発出しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設部リニア整備推進局

電話番号:026-235-7016

ファックス:026-235-7482

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?