ホーム > 社会基盤 > 上下水道・電気 > 水道 > お知らせ

ここから本文です。

更新日:2024年2月6日

お知らせ

広報紙「けんえいすいどう」

毎年3回(春・夏・冬)広報紙「けんえいすいどう」を発刊し、県営水道の給水区域の皆様に配布しております。

「けんえいすいどう」一覧

「お客様の声」にお答えします!(PDF:220KB)

ペットボトル水

長野県企業局では、災害・事故時の活用及び県営水道のPRを目的として、企業局の浄水場の水で2種類のペットボトル水を製造しています(非売品)。

千曲川の水

上田市諏訪形にある諏訪形浄水場で、千曲川から取水した水を綺麗にした水道水です。

川中島の水

長野市川中島町にある四ツ屋浄水場の地下約100mの井戸から汲み上げた水道原水です。

川中島の水・千曲川の水 ◇◇信州の山々が育んだ豊かな自然の恵みです◇◇

応急給水拠点「安心の蛇口」

災害時に周囲が断水になっても「そこへ行けば必ず水が出る」との安心感を地域の皆様にもっていただくために整備した応急給水拠点です。

「安心の蛇口」パンフレット(PDF:675KB)

「安心の蛇口」設置箇所

R5安心の蛇口一覧

 

パンフレット「水道水ができるまで」

水は生活をしていく中でなくてはならない必要不可欠なものです。その普段使用している水道水は、どこで取水されて、どうやって作られているのか。水を取水してから、各家庭に届くまでの過程をわかりやすく掲載しました。

R5県営水道のしおり表紙

お知らせ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企業局 

電話番号:026-235-7381

ファックス:026-235-7388

水道事業課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?