ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 長野県の組織一覧(本庁) > 長野県人事委員会紹介 > 委員長・事務局長メッセージ

ここから本文です。

更新日:2023年5月29日

多様な人材の採用と適正な給与勧告に向けて

人事委員会委員長 青木 悟

人事委員会は、行政や公務員を取り巻く社会経済環境の変化に即応しつつ、近代的な公務員制度の確立に努めるとともに、全体の奉仕者としての公務員の特質と、社会全体の中における調和に配意しつつ、職員の勤務条件の向上、充実に努めてまいりました。

最近の超高齢化社会の到来、少子化に伴う急激な人口減少などは、社会に広く影響を及ぼし、労働力の確保や従来型の働き方を見直す契機となってきています。また、SDGs達成や脱炭素社会実現への展開、テクノロジーの急速な進展など、私たちを取り巻く社会・経済環境は加速度的に変化しています。

このような状況の中、今後の長野県の将来を担う多様な有為の人材を確保するとともに、すべての職員がそれぞれの能力や経験等を十分に発揮し職務に専念できる勤務条件を整えることは、県の施策を遂行し県民の確かな暮らしを実現する上で益々重要になると考えます。今後とも、委員及び事務局職員と協力し、公平・公正・中立な第三者機関としてその責務を適切に果たしてまいります。

 

人事委員会事務局長 西沢 弘喜

人事委員会事務局では、本県の人事行政の制度や現状を調査・研究し、委員会の権限行使を補助しています。

職員採用については、様々な県政課題に挑戦する多様で有為な人材を確保する必要があります。より多くの皆様に採用試験を受験していただけるよう、民間企業の採用で使用されている「SPI3基礎能力検査」を導入したり、総合土木区分の試験を年3回実施にするなどの試験制度の見直しを行っているほか、社会人、障がい者を対象とした試験等も実施します。また、新しい時代に向けて、信州を県民の皆様とともに創っていく県の仕事の魅力をWEBを活用するなどして効果的に発信してまいります。

県職員の給与等勤務条件については、県内民間事業所の状況を精確に把握し、国や他の都道府県の状況等を踏まえ、適正な人事委員会勧告・報告となるよう取り組んでまいります。

 

お問い合わせ

人事委員会事務局 

電話番号:026-235-7465

ファックス:026-235-7492

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?