ホーム > 暮らし・環境 > 県税・証紙 > ふるさと信州寄付金 > ふるさと信州寄付金(ふるさと納税)について

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

ふるさと信州寄付金(ふるさと納税)について

長野県では下記の形でふるさと納税を募集しています

各種ご案内

 ガチなが 長野県直営共創型ふるさと納税受付サイト 

gachilogomin

県直営共創型ふるさと納税受付サイト『ガチなが』(別ウィンドウで外部サイトが開きます)をご覧ください。

「ガチなが」とは

事業への応援やアイデアの投稿が気軽にでき、県と共に事業を創り上げることができる、全国初の「共創型」ふるさと納税受付サイトとなっておりますので、是非ご覧ください!

事業にご賛同いただける方へ

インターネットでの寄付

  1. 県直営共創型ふるさと納税受付サイト『ガチなが』(別ウィンドウで外部サイトが開きます)へアクセス
  2. 応援したいプロジェクトを選択
  3. 各プロジェクトのページから納付を受け付けています

金融機関窓口・コンビニでの寄付

  1. 県直営共創型ふるさと納税受付サイト『ガチなが』(別ウィンドウで外部サイトが開きます)へアクセス
  2. 応援したいプロジェクトを選択
  3. 「寄付申出書」を『ガチなが』(別ウィンドウで外部サイトが開きます)からダウンロード
  4. 電子メール、郵送、またはファックスのいずれかの方法によりご提出ください
  5. 事務局から納付書を送付しますので、手続きをお願いします
送り先

ふるさと信州寄付金事務局
住所 〒380-8570 長野県長野市大字南長野字幅下692-2
TEL:026-235-7061 FAX:026-235-7497
E-mail:furusato-kifu○pref.nagano.lg.jp(メールを送る際は「○」を「@」に変換してください)

お礼の品について

「ガチなが」で募集している寄付プロジェクトについては、「使い道で選ばれる寄付の拡大」「寄付者参加型の共創による事業の推進」の理念のもと、寄付された方に対するお礼の品の提供を原則として行っておりません。

 

 ふるさと納税(お礼の品あり)について

logomin1

長野県ではふるさと信州寄付金のお礼の品として地元の特産品や県内で生産された品物を取り扱っており、これら県産品をふるさと納税のお礼の品として県外の寄付者の方へお送りすることで、一定のPR効果や品物そのものの需要拡大が図られるなどのメリットもあることから、お礼の品の贈呈によるふるさと納税を募集します。

長野県へ寄付をしたい方へ

インターネットでの寄付

「さとふる」、「三越伊勢丹ふるさと納税」のウェブサイトから受け付けています

  • お手続き方法は各ウェブサイトをご確認ください。

 

金融機関窓口・コンビニでの寄付

  1. 寄付申出書(ワード:48KB)」をダウンロード
  2. 「さとふる」掲載品からお礼の品を選択の上、用紙に記載してください。
    ※「三越伊勢丹ふるさと納税」はインターネット受付のみ
  3. 電子メール、郵送、またはファックスのいずれかの方法により事務局にご提出ください。
  4. 納付書を送付しますので、手続きをお願いします。
  • 全国のコンビニ及び長野県が指定する金融機関で手続き可能です
送り先

ふるさと信州寄付金事務局
住所 〒380-8570 長野県長野市大字南長野字幅下692-2
TEL:026-235-7061 FAX:026-235-7497
E-mail:furusato-kifu○pref.nagano.lg.jp(メールを送る際は「○」を「@」に変換してください)

 お礼の品協賛事業者の募集

 長野県ではふるさと納税の寄付者に対して謝意を表するとともに県産品のPRや販売促進を図る目的でお礼の品を贈呈しており、お礼の品の贈呈事業に協賛いただける事業者様を募集しております。

募集上の注意事項

  • 協賛にあたって、協賛事業者やお礼の品の要件等、制度の内容については下記の別添実施要領をご確認願います。
  • 長野県からのお礼の品となる商品の提供を希望される事業者様には、寄付受付サイトを運営する事業者「さとふる」と調整のうえ、申請手続きをしていただく必要がございます。
    事業者様と「さとふる」との調整が終了後、「さとふる」から長野県庁あてに登録内容のデータ送付がありましたら、事務局において内容をさせていただきます。
    確認完了後、事務局で承認手続きを行い、承認を行った日の翌日から申請品が「さとふる」の返礼品掲載サイトへ公開され、受付が可能となります。

ふるさと信州寄付金お礼の品贈呈事業実施要領(PDF:180KB)【令和6年4月1日改定】

 

 ワンストップ特例申請について

ふるさと納税のワンストップ特例申請について、電子申請が可能となりましたので、できるだけ電子申請により申請いただきますようお願いします。
※マイナンバーカードの所持などの、申請要件を満たす方が対象となります。詳細はこちら(別ウィンドウで外部サイトが開きます))でご確認ください。

マイナンバーカードについて

 国では、行政効率化や国民の利便性向上等の観点から、マイナンバーカードの取得を推進しています。

 詳細は、「総務省ホームページ(別ウィンドウで外部サイトが開きます)」でご確認ください。

 

 企業版ふるさと納税について

 県外に本社がある企業の皆さまにおかれましては、「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)」制度を活用いただくことも可能です。企業版ふるさと納税は、企業の皆さまが寄付を通じて長野県を支援した場合に、税制上の優遇措置が受けられる仕組みで、最大で寄付額の約9割について法人関係税が軽減されます。
 企業版ふるさと納税の活用についても、ぜひご検討ください。

募集上の注意事項

  • 企業の本社(地方税法における主たる事務所又は事業所)の所在地が長野県外にある場合のみ対象となります。
  • 寄付額は1回当たり10万円以上が対象となります。
  • 寄付に対する「経済的な見返り」は禁止されていますが、HPへの掲載や感謝状の贈呈等により、企業の皆さまの社会貢献を広くPRさせていただきます。PR内容は対象事業等によって異なります。

 詳細はこちらをご覧ください。不明点等ございましたら、企画振興部総合政策課までお問合せください。

問い合わせ先

 企画振興部総合政策課
住所:〒380-8570 長野県長野市大字南長野字幅下692-2
TEL:026-235-7018 / FAX:026-235-7471
E-mail:seisaku○pref.nagano.lg.jp(メールを送る際は「○」を「@」に変換してください)

 

ふるさと納税の対象となる地方団体の指定について

長野県は、令和5年9月28日付けで総務大臣から「ふるさと納税の対象となる地方団体の指定」を受けましたので、お知らせします。
 指定対象期間は、令和5年10月1日から令和6年9月30日までです。

総務大臣指定通知(PDF:46KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部税務課

電話番号:026-235-7061

ファックス:026-235-7497

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?