ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 発表資料(プレスリリース) > 【ふるさと信州寄付金】令和4年度は1億円を超える多額のご寄付をいただきました。「ガチなが」で新たに3事業の募集を開始します。

ここから本文です。

更新日:2023年6月16日

【ふるさと信州寄付金】令和4年度は11億円を超える多額のご寄付をいただきました。「ガチなが」で新たに3事業の募集を開始します。

ふるさと信州寄付金の令和4年度実績がまとまりました。

11億円を超える多額のご寄付をいただきましたことに感謝申し上げます。

また、共創型ふるさと納税受付サイト「ガチなが」で新規事業の募集を開始します。

● 令和4年度の寄付実績

件数 7万8,283件 金額 11億3,057万2,768円

県として重点的に進めたい分野を掲げて寄付を募ったほか、事業内容をより具体的にお示ししたクラウドファンディング型の活用などにより、多くのご寄付をいただきました。(詳細は、プレスリリース資料の別紙1をご覧ください。)

r4kifuzisseki

● 「ガチなが」で新規事業の募集を開始

「ガチなが」は、寄付金の使い道について、①自分で選び ②県と共に創り ③成果を実感できる 全国初の『共創型』ふるさと納税受付サイトとして、令和5年4月3日より開設しました。(「ガチなが」はこちら

gachi-naga-kinou

これまで、「信州学び応援寄付金」「伝統的工芸品応援」「信州ユニバーサルツーリズム」を事業として寄付を募集してきましたが、6月より新たに3事業の募集を開始しますので、多くの皆様の更なるご支援をお願いします。(詳細は、プレスリリース資料の別紙2をご覧ください。)

gachinaga

     この他、「脱炭素社会構築」「教育・人づくり」など、活用分野を選んで寄付も可能。

   ※施策PRのため、2千円(寄付に伴う自己負担額)以内の伝統的工芸品を送付予定。

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部税務課

担当者名:降籏、田川、中沢

電話番号:026-235-7046

ファックス番号:026-235-7497

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?