ホーム > 長野県消防学校 > フォトギャラリー

ここから本文です。

更新日:2023年4月12日

消防学校

フォトギャラリー

 

初任科

消防職員としての服務義務、消防業務全般の概要を理解させるとともに、現地に配置後、直ちに警防隊員として活動できるよう教育します。

初任科第66期(入校式)

入校式66

 

 

 

救助科

救助活動に係る専門的知識及び専門的で高度な技能や技術を習得させ、これらを活用した応用力を十分発揮できるよう教育します。

救助科第32期

救助訓練

 

 

火災調査科

火災原因調査等に係る専門的知識や的確な判断能力を習得させ、火災調査に係る技能を十分に発揮できるよう教育します。

出火実験

燃焼実験の様子

 

 

 

危険物科

学的特性等に係る専門的知識を習得させ、危険物施設の許認可等の規制、違反の適切な処理ができるよう教育します。

大規模危険物施設実習

検査の様子

 

 

救急科

救急隊員の資格を取得しようとする消防職員に対し、救急医学に関する基礎知識、応急処置時における的確な観察や判断能力、処置技術等、専門的知識や技能を習得するよう教育します。

ドクターヘリ連携

連携訓練の様子

 

 

特殊災害科

特殊物資に関する専門的知識を習得させ、安全管理に配慮した適切で効果的な消防戦術を指揮できるよう教育します。

 

訓練の様子

 

 

予防査察科

防火管理等に係る専門的知識及び技能を習得させ、的確な違反処理が指導できるよう教育します。

消防用設備の写真

 

 

幹部科

幹部職員に指導力の向上及び災害現場における指揮管理能力を習得させ、上司の補佐及び部下の指導監督を行い、組織を管理運営できるよう教育します。

想定訓練

訓練の様子

 

 

消防団

操法科、訓練礼式科、ラッパ科、指揮幹部科教育を実施します。

消防団訓練の様子

 

 

 

自衛消防隊・女性消防隊

消防・防災に必要な知識や技能を習得させ、企業事業所、地域で活動できるよう教育します。

女性消防隊科

 

お問い合わせ

所属課室:長野県消防学校 

長野県長野市篠ノ井東福寺2375-1

電話番号:026-292-2580

ファックス番号:026-292-6654

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?