ホーム > 長野県林業総合センター > 森林・林業の普及啓発、技術指導 > 森林学習展示館と体験学習の森

ここから本文です。

更新日:2023年4月18日

林業総合センター

森林学習展示館と体験学習の森

森林学習展示館

森林学習展示館は、新型コロナウイルス感染症対策を十分に配慮したうえで開館しております。
利用にあたっては、十分な対策を行うとともに、職員の指示に従ってください。

林業総合センターにおける豚コレラのまん延防止について(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

 

写真:森林学習展示館

信州の美しい自然や森林の働き、森林の大切さ、木材の良さなどを、目で見たり、体験したりしながら理解してもらう施設です。

常設展示のほかに、毎月「森林教室」として、自然観察会、バードウォッチング、草木染め、木工教室などを、「森の勉強会」として人と森林といったテーマの講座を開催しています。

また、森林体験学習のためのキャンプ施設(日帰り利用のみとなります)が併設されています。

愛・地球博信州・長野県の展示

千年の舞台

2005年3月から9月まで半年間にわたって開催された「愛・地球博」の長野県館に展示されていた「千年の舞台土壌~15センチの奇跡~」が当展示館に移設されました。

森林の土壌の偉大な力をぜひご覧ください。

第75回全国植樹祭メモリアル展示

全国植樹祭メモリアル展示

平成28年6月5日に開催された、第67回全国植樹祭で、天皇・皇后両陛下が式典でお使いになられた「お手播き箱」やお手植え用の「お鍬」などの木製品を、招待者に贈呈した大会記念品や全国植樹祭の様子を伝えるパネルとともに紹介しています。

くわしくは県ブログを参照してください

信州の樹木

写真:森林の樹木

長野県でみられる樹木を直接触れてみてください。


赤蝦夷松の年輪

写真:赤蝦夷松の年輪

300年の赤蝦夷松の年輪のすごさを体感してください。

 

写真:森林学習展示館展示室

 

森林学習展示館のご案内

  • 施設概要:展示室、研修室、実習室など
  • 入館料:無料
  • 開館時間:午前9時から午後4時まで
  • 休館日:毎週月曜日(この日が祝日、休日に当たるときは火曜日)
    年末年始(12月28日~1月7日)

キャンプ施設(緑の体験学習施設)のご案内

  • 施設概要:大型バンガロー2棟(宿泊定員100名)、炊事施設など
  • ご利用いただける方:小中学生及びその付き添い者
    (詳細は、森林学習展示館までお問い合わせください。)
  • 利用期間:4月下旬から11月中旬まで
  • 定休日:毎週月曜日(この日が祝日、休日に当たるときは火曜日)

キャンプ施設を利用される方へ

キャンプ施設は老朽化及び管理上の問題のため、当面の間、日帰り利用のみとなります。(宿泊できません)

キャンプ施設を利用される場合は、以下の申込書を森林学習展示館職員と事前に打ち合わせの上、提出してください。

森林学習展示館・体験学習の森の利用申込書(PDF:174KB)

施設利用上の注意(PDF:211KB)

キャンプ場への車の乗り入れはできません。また、灯油類の持ち込みは禁止です。

キャンプファイアーを利用される方への留意事項(PDF:86KB)

キャンプファイアーを実施される場合は、事前に広丘消防署への届け出が必要です(申請書(PDF:110KB)

体験学習の森

林業総合センターの敷地には、樹木観察や里山観察などに適した場所があり、皆さんに親しんでいただけるような場所もあります。

案内図に示した範囲については、いつでもどなたでも自由に利用できます。(団体でのご利用の場合は、あらかじめ申し込みをお願いします。)

体験学習の森案内図(PDF:200KB)

林業を知ろうマップ(PDF:209KB)

上記の資料につきましては、森林学習展示館でも用意してあります。

展示館、体験学習の森の申込み方法など、詳細は下記の連絡先にお問い合わせください。

〒399-0711長野県塩尻市片丘5739
長野県林業総合センター森林学習展示館
TEL: 0263-88-2035(直通)
  0263-52-0600(内線411)
FAX: 0263-51-1311(林業総合センター本館)
Eメール rinso-tenjikan@pref.nagano.lg.jp

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県林業総合センター 

長野県塩尻市大字片丘字狐久保5739

電話番号:0263-52-0600

ファックス番号:0263-51-1311

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?