更新日:2025年8月6日

ここから本文です。

届出事項に変更があった場合

変更事項手続き

変更届は変更から10日以内に、オンライン申請、又は主たる営業所の所在地を管轄する警察署に提出する。

提出書類

  1. 変更届出書
  2. 添付書類
必要な添付書類
変更事項 必要な添付書類
申請者(個人)の氏名 住民票の写し(本籍が記載されたもの)
申請者(個人)の住所 住民票の写し又は免許証の写し
申請法人の名称 法人の登記事項証明書
申請法人の本店の所在地 法人の登記事項証明書
申請法人の代表者の氏名
  • 住民票の写し
  • 法人の登記事項証明書
運転代行業者の名称 安全運転管理者関係書類
主たる営業所の所在地
  • 賃貸契約書の写し
  • 安全運転管理者関係書類
支店の新設・安全運転管理者の
選任
  • 賃貸契約書の写し
  • 住民票の写し
  • 安全運転管理者関係書類
代行保険の更新・変更

代行保険証書の写し

安全運転管理者の
選任・変更・解任
安全運転管理者関係書類
法人役員の
氏名・住所
新任
  • 住民票の写し(本籍が記載されたもの)
  • 法第3条第5号に該当しない者であることを誓約する書面
  • 精神機能の障害に関する医師の診断書
  • 法人の登記事項証明書
再任・退任 住民票の写し(本籍が記載されたもの)
氏名の変更
  • 住民票の写し(本籍が記載されたもの)
  • 法人の登記事項証明書
随伴用自動車の入替・増車 代行保険証書の写し
随伴用自動車の減車 なし

お問い合わせ

長野県警察本部交通部交通企画課
電話:026-233-0110(代表)