ホーム > 大町建設事務所 > 大町建設事務所からのお知らせ > 乳川石堤が「災害伝承カード」になりました

ここから本文です。

更新日:2020年11月4日

大町建設事務所

乳川石堤が「災害伝承カード」になりました

災害伝承カードとは ~カコを学びミライを築く~

長野県内の市町村の災害情報などを記載した、全国で初めてのカードです。

昔からの災害に言い伝え・地名・伝説・お祭りなど、信州の各地の災害にまつわる事柄をカードにして広く知っていただくことで、先人の教えをカコから学びミライに活かす取り組みです。

詳細は、長野県砂防課の「過去の災害に学ぶページ」をご覧ください。災害伝承カードのほか、災害伝承カレンダーなどの取り組みも紹介しています。

過去の災害に学ぶページ(長野県砂防課)

乳川石堤のカードを大町建設事務所にてプレゼントしています!

第一弾としてリリースされた10種類のなかに、大町市にある「乳川石堤」が選ばれました。

カードは、以下の①もしくは②の写真を撮り、大町建設事務所にお持ちいただくことで、お一人様につき一枚プレゼントします。

 ①災害伝承カードに写っている箇所の写真(※1、※2)

 ②大町市役所の写真

 ※1 乳川石堤は、国営アルプスあづみの公園内【有料】にあります。また、通常の散策では入ることのできないエリアにあり、災害伝承カードに写っている箇所へ行くためには、公園が主催する散策イベントに参加していただく必要があります。散策イベントにつきましては、国営アルプスあづみの公園 大町・松川管理センター(0261-21-1212)へ確認をお願いします。

 ※2 カードの受け取りに必要な写真は、公園外の外周道路にある、乳川石堤に関する看板を撮影したものでOKです。看板近くのフェンス越しからは、石堤の一部を確認することができます(指差しがヒントです!)。

乳川石堤

 

 

お問い合わせ

所属課室:長野県大町建設事務所整備・建築課

大町市大町1058-2

電話番号:0261-23-6534

ファックス番号:0261-23-6532

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?