ホーム > 大町建設事務所 > 大町建設事務所整備・建築課建築係からのお知らせと業務内容について > ブロック塀等の安全点検をお願いします!

ここから本文です。

更新日:2018年6月26日

大町建設事務所

ブロック塀等の安全点検をお願いします!

 6月18日に大阪府北部を震源とした地震において、倒壊したブロック塀等により小学生を含む2名の方が亡くなられる大変痛ましい事故が発生しました。

 この事故を受け、以下の取り組みを行います。

1.ブロック塀等の安全点検について

 古いブロック塀にあっては、劣化や鉄筋の不足等により、地震時等に倒壊のおそれがあります。また、新しいブロック塀でも、現行基準に適合していない場合がありますので、下の点検表を使って、ブロック塀の安全点検をしてください。

  ブロック塀等の安全点検に関するお知らせおよび点検表(PDF:857KB)

2.ブロック塀等の相談窓口の開設

 ブロック塀等の安全性に関する相談窓口を建設事務所に開設いたします。

 安全性の疑義などご不明な点がございましたら、下の相談窓口へお問い合わせください。

現地機関名

電話番号

(係直通)

FAX

所管市町村

大町建設事務所

整備・建築課建築係

0261-23-6524

0261-23-6532

大町市、池田町、松川村、白馬村、小谷村

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県大町建設事務所

電話番号:0261-22-5111

ファックス番号:0261-23-6532

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?