ホーム > 行政情報 > 障がい者の活躍の場の拡大に向けた推進計画

ここから本文です。

更新日:2020年4月30日

障がい者の活躍の場の拡大に向けた推進計画

 障がい者の活躍の場の拡大に向けた推進計画を策定しました。
 県教育委員会では、障害者の雇用の促進等に関する法律(昭和35年法律第123号。以下「障害者雇用促進法」という。)に基づき、自らが率先して障がい者を雇用するため、平成15年度から身体障がい者を対象とする教員採用選考を毎年度実施してきました。

 また、平成30年12月には「障がい者の採用・活躍の場の拡大等に向けた取組方針」を作成し、この取組方針に基づき、障がい者の採用・活躍の場の拡大に努めてきました。
 このことにより、令和元年6月時点の障害者雇用率は前年度を上回りましたが、今後も、法定雇用率のみにこだわることなく、障がい者の採用や活躍の場を拡大していく必要があります。

 令和元年6月の障害者雇用促進法の改正により、地方公共団体は障害者活躍推進計画の策定が義務付けられました。このため、本推進計画を同計画に位置付け、障がい者の活躍の場を拡大するため引き続き取組を推進していくこととしました。

 計画の本文は以下のとおりです。

 障がい者の活躍の場の拡大に向けた推進計画(PDF:945KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会教育委員会

電話番号:026-235-7421

ファックス:026-235-7487

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?