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更新日:2025年5月26日
「高校改革~夢に挑戦する学び~実施方針」に基づき、先進的・先端的な学びに取り組む「未来の学校」実践校を指定し、新たな学びの場や仕組みを構築して、高校教育の質的向上、多様な学びの場の創造を図ることを目的とし、第Ⅰ期実践校6校が令和2年度から令和6年度の5年間、研究開発を進めてきました。
佐久市内外の病院や企業、大学等と連携し、それぞれの分野の最先端を学びながら、地域や社会の課題解決につながる卓越した探究活動を行い、「広い視野と教養及び未来を担う自覚」「論理的思考力と主体的課題解決能力」等を備えた、地域や日本、世界で活躍し未来社会の核となる人を育成する。
「地域の知と創造の拠点~大学のないまちの大学のような高校 Super Academic High school (SAH)」を目指し、須坂市や国内外の大学等と連携して、世界と地域を関連づけた教科横断的な課題解決型学習や実践的英語学習を行い、グローバルな視野をもちながら地域や社会に貢献できるリーダーを育成する。
リニア新時代を迎え、地域に根ざしたアイデンティティとグローバルな視野をもって、地域や世界の未来を創造できる人を育成するために、国際的な教育プログラムの長所を活かした独自のカリキュラムや指導・評価方法を開発するとともに、他校にも開かれた海外大学進学プログラムを構築する。
「高校での学び(地元への愛着を深め、自己の生き方をデザインし、木の新たな価値を見出す力等を育む)」と「卒業後の学び」を結びつけ、地元企業や上級学校等と一貫した教育プログラムを構築し、高度な技能・技術と創造性、経営者感覚を備えた、地域の未来を担う産業人を育成する。
自らのキャリアをデザインし、地域社会に主体的に貢献できる人を育成するために、多様な生徒に対応できる「個別最適化学習」や「地域連携型探究活動」等を取り入れた少人数学級のあり方と、教員の指導力を最大限に活かす学校運営のあり方を研究する。
校是としての“自治”を問い続け、その理想をすべての場面で追求・具現化することにより、高い志や使命感、未解決の課題への挑戦心、学問的真理を追究する意欲等の資質・能力を身につけ、他者と協働して新たな価値や社会を創造できる骨太のリーダーを育成する。
「第4次長野県教育振興基本計画」や、「県立高校の特色化に関する方針」等を踏まえて、各高校が目指す方向や特色を明確にして魅力化を進めていく中で、先進的・先端的な取組を行う実践校を指定し、本県の高校教育の質的向上、教育課題の解決及び次の時代を見据えた新たな学びの場を創造し、その成果を県下の高校へ普及させることを目的とする。
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