ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康 > 健康増進 > 食育・栄養 > 長野県の食育推進について > ACE献立(クックパッド長野県公式キッチン)

ここから本文です。

更新日:2024年3月13日

ACE献立(クックパッド長野県公式キッチン)

健康に配慮した献立を「ACE献立」として紹介します。

「ACE献立」とは、エネルギー500~700kcal程度、食塩相当量3g未満、野菜量140g以上(きのこ・海藻含む)で主食・主菜・副菜を組み合わせた献立です。

それぞれのレシピは、クックパッド長野県公式キッチン(別ウィンドウで外部サイトが開きます)にて掲載しています。

3月

大町【主食】ごはん150g  
【主菜】ガーリックチキン(付合せ付き)
【副菜】トマトマリネ
【副菜】野菜コンソメスープ

1人分:エネルギー578kcal、食塩相当量2.9g、野菜&きのこ量164g

 

主菜のチキンは、ガーリック風味で食欲増進!付合せも加えて野菜ときのこがとれます。マリネはさっぱりとした味わいです♪
段取りのコツ:最初に鶏肉の下味を付けておき、その間に他の材料のカットをします。マリネは火を使わないため、鶏肉を焼いている間に作って冷蔵庫で冷やしておくと味が染み込みます。

 

1月

1月【主食】【主菜】カオマンガイ
【副菜】なすとピーマンの煮びたし
【副菜】鯖缶とブロッコリーのカレー風味サラダ

1人分:エネルギー580kcal、食塩相当量2.7g、野菜&きのこ量205g

 

 

学生実習で考案した、お手軽・食欲アップを取入れた献立です。
段取りのコツ:炊飯器でごはんと鶏肉を調理している時間に副菜を2品作ることができます。

12月

12月【主食】ごはん120g  
【主菜】鮭のごま焼き
【副菜】ほうれん草の海苔和え
【副菜】大根と人参の酢の物
【副菜】ひんのべ汁

1人分:エネルギー 725kcal、食塩相当量 2.4g、野菜量 210g

 

冬至からお正月まで応用できる献立です!
段取りのコツ:大根と人参の酢の物を先に作り、味をなじませておくと良いです。品数は多いですが、比較的工程が少ない料理が多いので、ひんのべ汁を煮込む間に他の料理の下処理を進めると時短で仕上がります。

11月

11月【主食】ごはん150g
【主菜】レタスとミニトマトの肉巻き
【副菜】豆苗とにんじんの和え物
【副菜】セルリーのミルクスープ

1人分:エネルギー650kcal、食塩相当量2.7g、野菜量186g

 

 

野菜がたくさん摂れるお手軽な献立です。
段取りのコツ:野菜の下処理を先にしておくと、あとは煮るだけ・巻いて焼くだけ・和えるだけで簡単です。

10月

10月【主食】ごはん150g
【主菜】スコップコロッケ
【副菜】小松菜のなめたけ和え
【副菜】キムチ豚汁

1人分:エネルギー547kcal、食塩相当量2.2g、野菜&きのこ量147g

 

長野県立大学の学生さんが考えた献立です!
段取りのコツ:なめたけ和えを先に作り、味をなじませておくと良いです。パン粉を乾煎りしたフライパンでそのまま玉ねぎ、ひき肉、しめじを炒めると洗い物を減らすことができます。

 

10月2【主食】ごはん150g
【主菜】カレー麻婆茄子
【副菜】もやしの南蛮漬け
【副菜】トマトのナムル

1人分:エネルギー585kcal、食塩相当量2.6g、野菜量235g
 

 

松本大学の学生さんが考えた献立です!
段取りのコツ:はじめにすべての食材を切り、調味料を合わせておきましょう。茄子は、変色を防ぐために水に浸しておくと良いです。そのあと、南蛮漬け、麻婆茄子、ナムルの順に調理をするとスムーズです。

9月

9月【主食】ごはん150g
【主菜】豚のりんごしょうが焼き
【副菜】ほうれん草となめこの梅あえ
【副菜】大平

1人分:エネルギー531kcal、食塩相当量2.8g、野菜&きのこ量175g

木曽の郷土料理 ”大平”に親しめる和食献立。
段取りのコツ:食材の下ごしらえを終わらせた後、汁物、副菜、主菜の順に作るとスムーズに作ることができます。汁物を煮込んでいる間に副菜と主菜を調理するとさらに良いです。

 

9月2【主食】ごはん150g
【主菜】鮭のホイル焼き
【副菜】ズッキーニのレモンサラダ
【副菜】しょうがスープ

1人分:エネルギー522kcal、食塩相当量2.1g、野菜&きのこ量164g

 

信州の野菜や香味野菜を使用した減塩献立です。
段取りのコツ:ズッキーニの副菜から作り、汁物,主菜を作ると適温で完成させることができます。

8月

8月【主食】ごはん150g
【主菜】野菜たっぷりドライカレー
【副菜】枝豆の冷製豆乳ポタージュ
【副菜】桃の炭酸ゼリー

1人分:エネルギー639kcal、食塩相当量2.3g、野菜量190g

野菜たっぷり!夏にぴったりなメニューです。
段取りのコツ:最初に桃のゼリーを作り、冷やしている間にポタージュ、ドライカレーの順番に作ります。

7月

7月【主食】ごはん150g
【主菜】鮭のカラフルマリネ
【副菜】オクラとひじきのおかかマヨあえ
【副菜】かぼちゃのクリーム煮
【副菜】きのこのみそカレースープ

             1人分:エネルギー752kcal、食塩相当量2.7g、野菜&きのこ量316g

夏野菜をたっぷり使った献立です。
段取りのコツ:まず下ごしらえを済ませておきます。先におかかマヨ和えを作り、冷やしておきましょう。主菜を作りながら、クリーム煮も作るとスムーズです。主菜は野菜と一緒に調味液で漬け込んでおくと、味がなじんでおいしいです。

6月

6月【主食】たっぷりレタスのあんかけチャーハン
【主菜】新玉ごろごろ菊花シュウマイ
【副菜】きゅうりと中華クラゲの和え物

1人分:エネルギー603kcal、食塩相当量2.8g、野菜量142g

 

長野県松本地域の旬の野菜をたっぷり使った中華献立です。
段取りのコツ:はじめに和え物を作り冷やしておいてから、シュウマイ、チャーハンの順番に作ります。玉ねぎは、一気にみじん切りにしてシュウマイ用とチャーハン用に分けるとスムーズです。

お問い合わせ

健康福祉部健康増進課

電話番号:026-235-7116

ファックス:026-235-7170

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?