ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 長野県の組織一覧(本庁) > 監査委員事務局紹介 > 事務局長からのメッセージ

ここから本文です。

更新日:2020年4月23日

 

監査委員による適正かつ厳格な監査の実施をサポートします

 監査委員事務局長 松澤 繁明

松澤事務局長 監査委員事務局は、監査委員が、第三者の独立した機関として適正かつ厳格に監査を実施できるよう、事前の事務調査や関係部署との連絡調整などのサポートをしています。

 具体的には、定期監査、決算審査、財政援助団体等の監査、住民監査請求の監査などに係る事務を担っています。

 監査の目的は、本年3月19日に策定した「長野県監査委員監査基準」に示されているとおり、県の事務管理・執行等について、適法性、正確性はもとより、経済性や効率性を確保し、住民の福祉の増進に資することにあります。

 その実現のため、事務局職員として、監査に必要な幅広い分野の知識の習得や情報収集・分析に努めるとともに、浮かび上がった問題点や課題について執行機関とともに原因究明、改善に向けたアプローチを考える姿勢で取り組んでまいります。

 また、監査制度のルールを踏まえながらも、常に見直し、改善の意識を持って日々の業務に取り組みます。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

お問い合わせ

監査委員監査委員事務局

電話番号:026-235-7461

ファックス:026-235-7463

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?