ホーム > 暮らし・環境 > 人権・男女共同参画 > 施策・計画(人権・男女共同参画) > 第5次長野県男女共同参画計画

ここから本文です。

更新日:2023年2月19日

第5次長野県男女共同参画計画

長野県男女共同参画社会づくり条例がめざす「県民一人ひとりが、性別によって制約されることなく、より伸びやかにくらせる長野県」、年齢も、国籍も、性的指向・性自認(性同一性)に関すること等も含め、幅広く多様な人々を包摂し、すべての人が幸福を感じられる、インクルーシブな社会を実現するための、本県の中長期的な取組の方向性を示すため、2021年6月に「第5次長野県男女共同参画計画」策定しました。

計画の性格と役割

  • 本計画は、男女共同参画社会基本法及び長野県男女共同参画社会づくり条例に基づく、県の男女共同参画の推進に関する政策を総合的かつ計画的に推進するための基本的な計画です。
  • 計画の一部は、女性活躍推進法に基づく本県の推進計画であるとともに、国の「第5次男女共同参画基本計画」、県の「しあわせ信州創造プラン2.0」等各種計画との整合性を図っています。
  • 県はもとより、市町村をはじめ、すべての県民や事業者、関係団体等が相互に連携しながらそれぞれの立場で自ら考え、行動するために共有する指針となる計画です。

計画期間

令和3年度を初年度とし、令和7年度を目標年度とする5年間

基本テーマ

働き方・くらし方を変えて、誰もが自分らしく生きられる社会をつくろう

本計画では、ワーク・ライフ・バランスの推進を一気に加速させ、誰もが仕事・家庭・地域生活など多様な活動を自らの希望に沿った形で展開できる機会を確保し、働く場所・くらす場所として選ばれる県づくりをめざします。

計画の内容

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民文化部人権・男女共同参画課

電話番号:026-235-7102

ファックス:026-235-7389

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?