ホーム > 暮らし・環境 > 人権・男女共同参画 > 人権 > 人権尊重メインページ > 令和元年10月24日(木曜日)に多磨全生園を訪問しました

ここから本文です。

更新日:2019年11月6日

令和元年度ハンセン病療養所訪問交流事業

ハンセン病療養所を訪問し、入所者の方が過ごされてきた生活などを知ることで、ハンセン病について正しい理解を深め、偏見・差別の解消を図るために、応募のあった県民の皆様(24名)にご参加いただき、令和元年10月24日(木曜日)に国立療養所多磨全生園を訪問しました。

日時

令和元年10月24日(木曜日)午前11時30分から午後3時まで

訪問場所

国立療養所多磨全生園(東京都東村山市青葉町4-1-1)

国立ハンセン病資料館(東京都東村山市青葉町4-1-13)

訪問内容

今回の訪問事業の内容は次のとおりです。

・国立ハンセン病資料館の見学

・納骨堂献花・焼香

・国立療養所多磨全生園の園内見学(旧男子独身寮山吹舎(復元)など)

・入所者(長野県人会)の方との懇談会

参加された方々からの感想

・初めてハンセン病療養所を訪問させていただきました。現地を見ることは何よりも勉強になりましたし、資料館は本当に内容の充実した、中身の濃いものでした。

・書物を読んだり、話を聞いたり、映像を見たりしただけでは感じられない、学べないものがありました。差別の現実を、その場に足を運ぶことにより、五感で学ぶことができました。

・当事者の方の生の声を聞くことができ、これまでどのように生きてきたかを感じることができました。今後、高齢化により、このような機会は本当に貴重な場となると思います。これからも当事者の方のつながりを大切にし、さらに関わっていく場を自分としても持ちたいと思いました。

・県人会の方の出会いはとても素晴らしいものでした。ご自身の経験を語る語るお言葉のなかに、差別を差別で返さないという、豊かな人間性を感じ取らせていただきました。

国立ハンセン病資料館の見学

国立ハンセン病資料館の見学

園内見学

園内見学(納骨堂前)

山吹舎見学

園内見学(山吹舎)

懇談会

入所者(長野県人会)の方との懇談会

 

入所者(長野県人会)の方より

懇談会にご参加いただいた、入所者(長野県人会)の方よりお礼の絵はがきが届きました。柔らかな絵の色合いから、心温まる懇談会の様子を思い出します。

 

猫 絵葉書

お問い合わせ

県民文化部人権・男女共同参画課

電話番号:026-235-7106

ファックス:026-235-7389

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)