ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 発表資料(プレスリリース) > 令和4年(2022年)9月プレスリリース資料 > 職員採用選考の受験案内発送の遅れについて

ここから本文です。

更新日:2022年9月14日

職員採用選考の受験案内発送の遅れについて

長野県(総務部)プレスリリース令和4年(2022年)9月14日

障がい者を対象とする職員採用選考に係る受験案内について、地域振興局への発送に遅れがありました。
県民及び関係の皆様にお詫び申し上げますとともに、今後、このようなことを二度と起こさないよう、再発防止に取り組んでまいります。

1.概要

令和4年9月7日(水曜日)から「2022年度障がい者を対象とする職員採用選考」の受験者募集を開始したものの、受験案内が9月7日(水曜日)までに地域振興局に届いていなかったことにより、9月7日(水曜日)~9月9日(金曜日)の間に地域振興局に来庁された方に、受験案内をお渡しできない事態が発生した。

2.経緯

9月7日(水曜日)受験者募集を開始。受験案内の発送が遅延。
9月8日(木曜日)受験案内の入手について電話で問い合わせた方に対し、「地域振興局に配備している」と回答。
9月9日(金曜日)問い合わせた方が地域振興局に来庁したが、発送が遅延していたため、配備されておらず、受験案内を入手することができなかった。
上記の方の指摘により遅延が発覚。

3.原因

担当者は募集開始の期日に間に合わせようとしたが、他業務もあり発送業務が滞ってしまった。また周囲もフォローができなかった。
発送業務が遅れていることに対して、組織内で情報共有が行われなかった。

4.対応

9月12日(月曜日)までに到着するように全地域振興局へ受験案内を発送し、到着するまでの間に来庁される方があった場合は、電子データを印刷してお渡しするよう対応しました。
来庁いただいたにもかかわらず受験案内をお渡しできなかった方は、確認する限りにおいては、上記の方以外にはいらっしゃいませんでした。

5.再発防止

課内におけるコミュニケーションや対話の活性化を図り、職員が自ら業務が忙しい時に業務への協力を求め、また他の職員がフォローできるような風土づくりを徹底して行います。
業務全般について、進捗状況の確認や情報共有を組織として徹底します。

参考情報

試験受付期間
令和4年9月7日(水曜日)~10月4日(火曜日)17時
試験日
第1次考査:10月23日(日曜日)
第2次考査:11月中旬
募集案内を掲載
https://www.pref.nagano.lg.jp/jinjii/kensei/soshiki/soshiki/boshu/saiyo/nitte/2022shogai.html

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部人事課

担当者名:(課長)根橋幸夫(担当)佐々木良

電話番号:026-235-7032

ファックス番号:026-235-7395

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?