ホーム > 病害虫防除所

ここから本文です。

病害虫防除所

注目情報

新着情報

お知らせ

長野県無人航空機利用空中散布作業指導要領が一部改正されました。

このたび、無人マルチローターの利用実態等を踏まえ、長野県無人航空機利用空中散布作業指導要領の一部が改正されました。主な改正点は、無人マルチローターにおける実施計画書届出の不要とそれに伴う様式の変更です。詳しくは新旧対照表(PDF:334KB)をご覧ください。

令和5年度長野県病害虫防除研修会を開催いたしました。

3月1日に塩尻市総合文化センターにおいて、3年ぶりに対面形式での研修会を開催しました。詳しくは「令和5年度長野県病害虫防除研修会を開催しました。(PDF:485KB)」をご覧ください。

モモヒメヨコバイの発生を確認しました。

県内のもも・うめ栽培ほ場で「モモヒメヨコバイ」の発生を確認しました。詳しくは「令和5年度病害虫発生予察特殊報第1号(PDF:308KB)をご覧ください。

トマト黄化葉巻病及び媒介虫タバココナジラミの発生に注意してください。

本年、9月から11月前半にかけて、南信地域の複数のトマト栽培施設において、トマト黄化葉巻病と病原ウイルス(TYLCV)を媒介するタバココナジラミ(バイオタイプQ)の発生が確認されました。他地域でも発生するおそれがあるため注意してください。詳しくは「令和5年度病害虫発生予察注意報第1号(PDF:172KB)」をご覧ください。

無人航空機の届出にオンライン申請ができます。

無人航空機による農薬の空中散布を実施する際に必要な届出に、ながの電子申請サービスが利用できるようになりました。詳細は無人航空機関係情報をご覧ください。

農薬の取り扱いに注意してください。

春先は農薬を取り扱う機会が増えます。農薬は適正に使用してください。詳しくは農薬の適正な使用についてをご覧ください。

テンサイシストセンチュウの発生に注意してください。

テンサイシストセンチュウの発生に注意してください。詳しくは、平成29年度病害虫発生予察特殊報第号(PDF:164KB)をご覧ください

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県病害虫防除所 

須坂市大字小河原492

電話番号:026-248-6471

ファックス番号:026-248-6473