ホーム > 安曇野建設事務所 > 次世代を担う建設技術者を育成!南安曇農業高等学校でU字溝設置実務研修会を実施しました。(令和3年11月4日)

ここから本文です。

更新日:2022年2月1日

安曇野建設事務所

次世代を担う建設技術者を育成! 南安曇農業高等学校でU字溝設置に関する実務研修を実施しました。(令和3年11月4日)

 南安曇農業高等学校の環境クリエイト科2年生25名(設計エンジニアコース、施工テクニカルコース)が、U字溝設置に関する実務研修を受けました。

 生徒は3班に分かれ、講師の技術者から指導を受け、丁張の設置から人力による床堀・整地、U字溝の据付、出来形管理までの一連の作業を体験しました。 

 研修を受けた生徒からは、「床均しが一番大事な作業であることが分かった。実際に作業する方はすごいと思った」「U字溝の設置には、測量や計算、丁張りなど様々な作業があり、難しい作業であると実感した」「将来は土木関係の仕事に就きたいので今回の研修を今後に役立てたい」などの感想をいただきました。これまで実施した研修の総まとめとなる実務研修であり、技術の習得やものづくりの楽しさを感じていただけたことと思います。

 この取組は、次世代を担う建設技術者を育成するため、建設業関係団体と長野県が協働して、工事現場見学会、実務研修などを行っているもので、安曇野地区における本年度の取組の一つです。

 この実務研修は、長野県建設業協会安曇野支部との共催により実施しました。

日程

12時40分 ~ 13時00分 開講式

13時00分 ~ 15時00分 U字溝設置実務研修

15時00分 ~ 15時20分 閉講式

U字溝設置実務研修の状況 

 Ujiko1      Ujiko2


お問い合わせ

所属課室:長野県安曇野建設事務所総務課

長野県安曇野市豊科4960-1

電話番号:0263-72-8880

ファックス番号:0263-72-8882

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?