ホーム > 北信地域振興局 > 環境課 > 「クリーン信州 for ザ・ブルー(北信地域)」を開催しました

ここから本文です。

更新日:2021年4月7日

「クリーン信州 for ザ・ブルー(北信地域)」を開催しました

 

ボランティアを含め30名の方が参加しました

令和元年5月26日(日曜日)、飯山市飯山カヌーポート場で「クリーン信州 for ザ・ブルー(北信地域)」を、飯山市で毎年実施している、ごみゼロ運動の一環である「飯山市クリーンアクション」も含めて実施しました。

ボランティアで参加された方19名を含め、合計30名の方が参加されました。

 親子連れで参加されたボランティア  たくさんのごみが回収できました

「信州プラスチックスマート運動」の取組の推進

 6月、軽井沢町で開催されるG20関係閣僚会議を契機として、海洋プラスチック問題について上流県から考え、プラスチックと賢く付き合う「信州プラスチックスマート運動」の取組を推進するため、ボランティアの参加による河川一斉清掃「クリーン信州 for ザ・ブルー」を実施しました。

 多くのプラスチック片が回収されました

 合計112.5kgのごみが回収されました。内プラスチックは91.2kg、空缶117個も回収されました。

ほとんどが一般廃棄物で、プラスチックごみには生活雑貨等のプラスチック片が多くみられました。

今後もこうした取組を推進していきたいと考えています。

 

 

お問い合わせ

所属課室:北信地域振興局環境課

電話番号:0269-23-0202

ファックス番号:0269-23-0275

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?