ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 長野県庁見学・県庁見学イベント > こども記者体験コースメニュー > もしも『税金』(ぜいきん)がなかったら・・・

ここから本文です。

更新日:2020年2月19日

もしも『税金』(ぜいきん)がなかったら・・・

『税金』(ぜいきん)って言葉を聞いたことがあるかな?

「聞いたことがないなぁ。」っていう人も、お店でえんぴつやノートを買ったことはあるかな?

もし、買ったことがあれば、『税金』(ぜいきん)をはらったことになるんだよ。

 

note

ノート110円
※10パーセントの消費税(しょうひぜい)を含んでいます。


『税金』をはらったとき、君はどんな気持ちになるかな?

おこづかいがへっちゃって、ちょっと損(そん)した気持ち?

それとも、「えっへん」と、少し誇(ほこ)らしい気持ち?

男の子イラスト女の子イラスト

なんで『税金』があるんだろうね?

『税金』は、みんなの生活ととっても深い関係があるんだよ。

先生イラストごみ収集車イラスト消防車イラスト

『税金』がどんなふうに役に立っているか、おうちの人や先生に聞いたり、友達と話し合ってみよう。

そして、県庁に聞きに来てね!

 

メニューに戻るバナー

 

 

 

お問い合わせ

総務部税務課

電話番号:026-235-7046

ファックス:026-235-7497

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)