ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 地域・部局からのメッセージ > 佐久地域振興局長メッセージ

ここから本文です。

更新日:2023年6月6日

広がる美しい星空と青空の下、しあわせを実感できる「ゆたかな社会」の実現にむけて地域の皆様と連携して取り組んでまいります。

asama佐久合同庁舎周辺の景色

佐久地域振興局長 原 啓明

全国有数の高い晴天率を誇る佐久地域は、青空と星空が広がり、四季折々の美しさを感じさせる観光地が多くの人々を魅了しています。

雄大な浅間山・蓼科山・八ヶ岳、小海線を走る観光列車「HIGH RAIL 1375」、八千穂高原ICまで延伸した中部横断自動車道、北佐久の商工業、南佐久の高原野菜・カラマツ、健康長寿の地・・・・。

「首都圏に一番近い信州」佐久地域は、魅力にあふれています。

 

「高原野菜・カラマツが輝く豊かな農山村」と「教育・医療が充実した活力ある街」が織りなす「住んでよし・訪れてよし」の佐久地域をめざして、5つの地域重点政策に取り組んでまいります。

 

  「晴れやかな空の下、心晴れやかに暮らす」確かな生活の基盤づくり

  「佐久の産業は粒ぞろい」未来につなげる産業づくり

  「教育が人を呼び込む」首都圏からの利便性と人を活かした地域づくり

  (地域連携プロジェクト)

   浅間山の防災体制の強化

   中部横断自動車道の整備促進

 

皆様のご支援・ご協力を引き続きお願いします。

お問い合わせ

所属課室:長野県佐久地域振興局総務管理課

長野県佐久市跡部65-1

電話番号:0267-63-3131

ファックス番号:0267-63-3105

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?