ホーム > 松本保健福祉事務所 > HIV/エイズとは

ここから本文です。

更新日:2024年3月22日

松本保健福祉事務所

HIV/エイズ

HIV/エイズって何?

HIVとは、Human Immunodeficiency Virus(ヒト免疫不全ウイルス)のことです。HIVに感染すると、数年~数十年かけて免疫力が落ち、さまざまな病気を発症します。この病気を発症した状態をエイズ(AIDS:Acquired Immuno-Deficiency Syndrome、後天性免疫不全症候群)といいます。

HIVを体内から完全に取り除く治療法はまだありませんが、早期発見をし、適切な治療を受けることでエイズの発症を遅らせたり、予防することができます。

HIVはどうやって感染するの?

HIVに感染した人の血液、精液、膣分泌液、母乳などにウイルスは含まれます。HIVに感染する主なルートは「性的感染」、「血液感染」、「母子感染」の3つです。日本では性行為による感染が最も多いです。

日常的な生活では感染しません!

HIVは感染力の弱いウイルスです。空気や水に触れると感染力を失うため、日常的な生活での接触では感染しません。

HIV/エイズの予防方法

コンドームを正しく使用しましょう。

コンドームを正しく使い、体液が直接粘膜や傷口に触れないようにしましょう。HIVだけでなく、他の性感染症にも有効です。

リスクの高い性体験は控えましょう。

コンドームを使用しない、不特定多数と性行為をするなど、リスクの高い性体験は控えましょう。

不安を感じたらはっきり断ることも大切です。

ピルは女性ホルモンによって排卵を抑制する薬ですので、HIV/エイズを含む性感染症を防ぐことはできません。

感染が心配な方は検査を受けましょう

HIV/エイズの検査について

HIVに感染しているかどうかは、血液検査で確認できます。

松本保健所では無料・匿名(予約制)の検査や電話での相談を受け付けています。(検査・相談希望の方はこちら

自分はもちろん、大切なパートナーを守るためにも検査を受けましょう。

HIV感染の正しい結果を得るためには"適切な"検査時期があります

HIVに感染してから抗体ができるまでは6~12週間ほどかかります。そのため、感染直後に検査をしても「陰性」となる場合があります。感染する可能性のある日から3か月以上経ってから検査を受けることが確実です。

3か月経っていなくても検査は可能ですのでご相談ください。

 

その他

HIV/エイズ・性感染症相談・検査

性感染症(STI)とは

 

 

 


 
 


お知らせ

現在はありません。


お問い合わせ

所属課室:長野県松本保健福祉事務所健康づくり支援課

長野県松本市大字島立1020

電話番号:0263-40-1950

ファックス番号:0263-47-9293

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?