ホーム > 教育・子育て > スポーツ > スポーツ課紹介 > SWANプロジェクト

ここから本文です。

更新日:2024年3月21日

SWANプロジェクト

SWANプロジェクトとは・・・swan

未来の冬季オリンピックメダリストを見出し、育成することを目指します。
冬季競技で自分の可能性に挑戦してみたいという人を待っています。
新たな可能性にチャレンジしてみませんか。長野県から全国、そして世界で活躍するチャンスです。

16期生募集について

選考会日程

1次選考会

基礎体力測定
・令和6年10月19日(土曜日)
・長野運動公園総合体育館

2次選考会

体力測定、面接等
・令和6年11月4日(月曜日・祝日)
・ホワイトリング

 

SWAN16期生チラシ

募集について

対象者

小学校4・5・6年生
(種目経験の有無は問いません。また、各競技団体から若干名の推薦枠を設けます。)

募集種目

スケート(スピード)、スキー(アルペン・クロスカントリー・モーグル・スノーボード)
リュージュ、スケルトン、カーリング

応募資格

世界で活躍する競技者となる夢を持っている方
・共通プログラムに参加可能な方
(月2、3回程度、長野市を中心会場として、原則、平日夜19時から21時)
・専門種目トレーニング等に参加可能な方
※カーリングは、軽井沢町または御代田のカーリングクラブ、
 リュージュ・スケルトンは、長野県連盟に所属していただきます

参加料

無料

申込期間

令和6年7月中旬ごろ

申込方法

ながの電子申請サービス(申込開始となりましたらこちらにリンクを設定します)

注意事項

選考会場へは原則として保護者等で送迎をお願いします。
参加申込受付後、受検票、募集要項、1次選考会測定種目等を郵送にて通知します。

◎2次選考会合格者について
育成プログラムへの参加は、保護者等で送迎をお願いします。
また、ユニフォーム費、交通費、宿泊費等の費用負担が発生します。
参加状況、健康状態、自己申告等により、プログラムへの参加を見合わせていただくこともあります。

プログラムQ&A

冬季競技をやっていませんが、応募できますか。

応募できます。冬季競技に興味・関心があり目標を持っている人は大歓迎です。また、種目転向といって、冬季種目以外のスポーツをやっていても、続けながら応募できます。

例えば、アルペン競技をやっているが、クロスカントリーをやってみたい、陸上競技をやっていたが、スケルトンをやってみたい、バレーボールをやりながらカーリングもやってみたい等です。現在やっている種目をやりながら冬季競技をやってみたい人も対象です。

ただし、育成プログラムに参加できることが条件です。

選考会で合格しなかった場合、来年度も応募ができますか。

応募できます。小学4・5・6年生を募集する予定です。

費用はどの程度かかるのでしょうか。

受講料はありませんが、会場までの送迎、ユニフォーム代、保険料、入場料、リフト代、合宿代等は自己負担でお願いします。

今までのメンバーの競技成績はどうですか。

全国中学校体育大会において、メンバーから優勝者が出ています。

世界ジュニア選手権で優勝、ワールドカップで入賞した修了生もいます。また、北京オリンピック(2022)に3名出場しました。

プログラムの特徴は?

元オリンピック選手等、一流の指導者から指導を受けることができます。

また、フィジカルトレーニングにおいては、スポーツトレーナー、スポーツドクターから、常にケガや体調管理について適切なアドバイスを受けることができます。

育成期間が終了した後は、どうなるのでしょうか。

育成状況(大会成績)等考慮して、中央競技団体との連携を図りながら、次のステップに進むことができます。

ナショナルチーム入りしている修了生もいます。なお、育成中又は育成終了後に種目転向もできます。

申込申請の「競技歴」とはなんですか。

「競技歴あり」とは、クラブ・チームに所属している人、競技経験のある人、コーチから指導を受けている人をいいます。「競技歴なし」「競技歴あり」は選考とは無関係です。

※「競技歴あり」の人は、スピード、アルペン、カーリング等具体的な競技名を選択してください。

 

活動の様子

スキー
アスリートにとって重要なことを学ぶ様々なプログラムを展開しています。

SWAN1

フィジカルトレーニング

 

 

SWAN4

スポーツ医学

栄養学

栄養学

 

 

SWAN%

コンディショニング
(保護者プログラム)

SWAN3

メンタルトレーニング

 

 

SWAN3744

チェック

スノーボード

 

共通プログラムの合宿や種目別合宿も適宜開催しています。

SWAN7

軽井沢夏季合宿

八戸

八戸スケート夏季合宿

SWAN9

ドイツリュージュ合宿

 

参集でのプログラムの開催だけでなく、オンラインでのトレーニング・講義の実施を積極的に取り入れています。

SWAN3799

腕立て伏せ

腕立て伏せ

プログラムの詳細はこちら(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

お問い合わせ

所属課室:長野県教育委員会事務局スポーツ課

長野県長野市大字南長野字幅下692-2

電話番号:026-235-7449

ファックス番号:026-235-7476

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?