ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 地域・部局からのメッセージ > 教育長メッセージ

ここから本文です。

更新日:2023年4月20日

「個人と社会のウェルビーイングの実現」を目指して

長野県教育委員会教育長
内堀 繁利

photo5

 長野県教育委員会では、令和5年度から5年間を計画期間とする、「第4次長野県教育振興基本計画」を策定しました。
 本計画では、長野県教育が目指す姿を、
「個人と社会のウェルビーイングの実現」としています。

 ウェルビーイングとは、「身体的・精神的・社会的に良い状態にあること」を指します。
 個人と社会のウェルビーイングを実現するためには、一人ひとりが自分の“好き”なこと、“楽しい”こと、“なぜ”と思うことに浸り追求する「探究」が重要です。

 「学習者主体の教育」を大切にしてきた長野県には、すべての世代が主体的・協働的に学ぶ「教育県」としての風土と県民性があります。
 これらの伝統を継承し、子どもも大人もこれからの時代を自分らしく生き、共に学び、探究し、自分たちが望む未来を実現していく、そんな長野県としていくため、各種施策を全力で推進してまいります。

【第4次長野県教育振興基本計画】
https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/kyoiku02/gyose/zenpan/keikaku/keikaku-4.html


 

お問い合わせ

所属課室:長野県教育委員会事務局教育政策課

長野県長野市大字南長野字幅下692-2

電話番号:026-235-7421

ファックス番号:026-235-7487

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?