ホーム > 教育委員会会議・審議会・検討委員会など > 長野県教育委員会定例会・臨時会会議録一覧 > 平成25年度長野県教育委員会定例会・臨時会会議録一覧 > 第972回長野県教育委員会定例会会議録

ここから本文です。

更新日:2014年5月14日

第972回長野県教育委員会定例会会議録 

1 日 時

    平成26年(2014年)2月13日(木) 午後1時30分から午後2時30分まで

2 場 所

    県教育委員会室

3 議 題

   ○議 事

    議第1号 平成26年2月県議会に提出される予定の議案に対する意見について

    議第2号 職員の処分について

    議第3号 長野県中学生期のスポーツ活動指針(案)について

    議第4号 長野県スポーツ推進審議会委員の委嘱について

    議第5号 長野県宝の指定について

   ○教育長報告事項

   (1) 平成26年度長野県立中学校入学者選抜適性検査結果について

   (2) 第69回国民体育大会冬季大会スケート・アイスホッケー競技会の成績について

   ○その他

   (1) 平成26年度長野県教育委員会基本方針(案)について

   (2) 長野県いじめ防止等のための基本的な方針(原案)について

   (3) 2月、3月の主要行事予定について

4 出席者

   ○委 員

    委     員     長   櫻 井 久 江

    委員長職務代理者   耳 塚 寛 明

    委          員   高 木 蘭 子

    委          員   生 田 千鶴子

    委          員   平 林 尚 武

    教    育    長   伊 藤 学 司

   ○その他

    青木教育次長、笠原教育次長、田中教育参事兼教育総務課長、柳澤義務教育課長、

    菅沼高校教育課長、成沢特別支援教育課長、武田教学指導課長、永原心の支援室長、

    小野文化財・生涯学習課長、丸山保健厚生課長、茅野スポーツ課長

 

 

櫻井委員長

 ただいまから第972回教育委員会定例会を開会します。

 本日の審議事項中、議第1号「平成26年2月県議会に提出される予定の議案に対する意見について」は、成案となる前の内容について審議、検討を行うものであります。また、議第2号の「職員の処分について」は、特定の個人に関する情報が含まれている案件です。

 つきましては、議第1号及び議第2号を、非公開で審議することが適当と思われますが、御異議ございませんか。

 

全委員

 異議なし。

 

櫻井委員長

 御異議ございませんので、議第1号及び議第2号は、非公開で審議を行うことと決定します。なお、議第1号及び議第2号の審議につきましては、本日の最後に行うこととします。

 それでは、議第3号「長野県中学生期のスポーツ活動指針(案)について」、茅野スポーツ課長から説明をお願いします。

 

茅野スポーツ課長

 (資料説明)

 

櫻井委員長

 ただいまの説明につきまして、御意見、御質問がありましたら発言をお願いいたします。

 いただいた御意見が十分反映されていると思いますが、いかがでしょうか。

 耳塚委員どうぞ。

 

耳塚委員長職務代理者

 素案の説明、それから意見交換の機会も沢山設けていただき、丹念に御説明をいただいたことが分かります。そして、その御意見も反映していただき、これで結構かと思います。

 

櫻井委員長

 他によろしいでしょうか。高木委員よろしいでしょうか。

 

高木委員

 今、耳塚先生がおっしゃったように、今まで時間をかけてそれぞれに説明してきたと思いますので、こういう形で。また、もし新たな疑問が出てきたら、それに対応していただくという事でお願いしたいと思います。

 

櫻井委員長

 それでは、議第3号を原案のとおりに決定したいと思いますが御異議ございませんでしょうか。

 

全委員

 異議なし。

 

櫻井委員長

 御異議ございませんので、議第3号を原案のとおりに決定いたします。

 次に、議第4号「長野県スポーツ推進審議会委員の委嘱について」、茅野スポーツ課長から説明をお願いします。

 

茅野スポーツ課長

 (資料説明)

 

櫻井委員長

 ただいまの説明につきまして、御意見、御質問がありましたらお願いいたします。

 特にございませんでしょうか。

 

茅野スポーツ課長

 済みません、今、お一方、現職等のところの説明を間違えたかと思います。久保田勝士さんでございますが、長野県町村会総務文教部会長でございます。大変失礼いたしました。町村会、長野県町村会総務文教部会長で、市の字が余分に入っております。大変失礼いたしました。

 

櫻井委員長

 新しい方5名と、再任の方5名でございますが、特に御意見ないようでありますので、議第4号を原案のとおり決定したいと思いますが、よろしいでしょうか。

 

全委員

 異議なし。

 

櫻井委員長

 それでは、議第4号を原案のとおり決定いたします。

 次に、議第5号「長野県宝の指定について」、小野文化財・生涯学習課長から説明をお願いします。

 

小野文化財・生涯学習課長

 (資料説明)

 

櫻井委員長

 ただいまの説明につきまして、御意見、御質問がありましたらお願いいたします。

 松田家斎館、大変貴重な建物ですが、御意見ございませんでしょうか。

 特に御意見ないようでありますので、議第5号を原案のとおりに決定したいと思いますがよろしいでしょうか。

 

全委員

 異議なし。

 

櫻井委員長

 御異議ございませんので、議第5号を原案のとおり決定いたします。

 以上で、議事を終わります。

 続きまして、教育長報告事項に入ります。

 最初に、教育長報告事項(1)「平成26年度長野県立中学校入学者選抜適性検査結果について」、武田教学指導課長から説明をお願いします。

 

武田教学指導課長

 (資料説明)

 

櫻井委員長

 ただいまの説明につきまして、御意見、御質問がありましたらお願いいたします。

 耳塚委員どうぞ。

 

耳塚委員長職務代理者

 測ろうと思っていたものがきちんと測れているかという点で、妥当性の問題と、もう一つ、選抜の道具として使いやすいかという、2つの問題があると思うのです。外部評価を依頼したと、特に前者の方かと思うですけれど、後者ではいかがなのでしょうか。

 

武田教学指導課長

 冒頭申しましたように、県立中学校で思考力や判断力や表現力、入学後そういう適性が求められるということでございまして、その中で受験生がこの中にある情報を読み解いて、自分なりに思考をしていくという点を測れるようにしたところであります。3年目になりますので、概ねその辺について測れる状況になってきていると思っております。さらに回答の仕方と記述をもう少し多くした方がいいのか、選択にした方がいいのかについては、もう少し研究をしていく必要があろうかと思っておりますが、概ね選抜の資料としては妥当ではないかと考えているところであります。

 

耳塚委員長職務代理者

 例えば適性検査2番を見ますと、非常に正答率の低いものと、非常に高いものとがありますけれども、例えばこのような形式がいいのかどうかとか、議論が分かれるところで、専門家も評価が違うかもしれないと思います。まだ経験も浅いということもあるので、引き続き小中学校の先生方や、有識者の意見も聞きながら、評価を続けていただきたいと思います。

 

櫻井委員長

 よろしいですか。

 

武田教学指導課長

 委員おっしゃるように、様々な方から評価をいただきながら、また選抜の資料として十分妥当であるかということを評価しながら、改善を続けてまいりたいと考えております。

 

櫻井委員長

 他に御意見ございませんでしょうか。よろしいでしょうか。

 以上で、それでは教育長報告事項(1)を終了します。

 次に、教育長報告事項(2)「第69回国民体育大会冬季大会スケート・アイスホッケー競技会の成績について」、茅野スポーツ課長から説明をお願いします。

 

茅野スポーツ課長

 (資料説明)

 

櫻井委員長

 ただいまの説明につきまして、御意見、御質問がありましたら発言願います。第2位ということで、本当に健闘していただいたわけでありますが、特に御質問はございませんでしょうか。

 それでは、本当に健闘していただいたということで、また次回に期待しまして、教育長報告事項(2)を終了いたします。

 それでは、その他に移ります。

 最初に、その他(1)「平成26年度長野県教育委員会基本方針(案)について」、田中教育総務課長から説明をお願いします。

 

田中教育参事兼教育総務課長

 (資料説明)

 

櫻井委員長

 ただいまの説明につきまして、御意見、御質問がありましたら、お願いいたします。

 これは現在の案でありますので、今月中に御意見をいただいて、3月の定例会に諮るということで考えておりますので、よろしくお願いいたします。

 それでは、以上で、その他(1)を終了します。

 次に、その他(2)「長野県いじめ防止等のための基本的な方針(原案)について」、永原心の支援室長から説明をお願いします。

 

永原心の支援室長

 (資料説明)

 

櫻井委員長

 ただいまの説明につきまして、御意見、御質問がありましたら、発言願います。

 特によろしいでしょうか。これもまだ原案でございまして、本日よりパブリックコメントということ、その後に修正ということでありますので、また改めて御意見をいただきたいと思います。

 以上で、その他(2)を終了いたします。

 次に、「2月、3月の主要行事予定について」、田中教育総務課長からお願いします。

 

田中教育参事兼教育総務課長

 (資料説明)

 

櫻井委員長

 ただいまの説明にありましたとおり、次回の定例会は3月13日木曜日に開催したいと思いますが、よろしいでしょうか。

 

全委員

 異議なし。

 

櫻井委員長

 御異議ございませんので、そのようにいたします。

 その他、何かございませんでしょうか。

 それでは、以上で、公開による審議は終了いたしました。

 これから非公開の審議に入りたいと思います。恐れ入りますが、傍聴人の方は退出をお願いします。

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育政策課

電話番号:026-235-7421

ファックス:026-235-7487

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?