ホーム > 教職員情報 > 教育職員免許状について > 保育士資格による幼稚園教諭免許状授与の特例について

ここから本文です。

更新日:2023年9月13日

保育士資格による幼稚園教諭免許状授与の特例について

 認定こども園法の改正により、「学校及び児童福祉施設としての法的位置付けを持つ単一の施設」として、平成27年4月より新たな「幼保連携型認定こども園」が創設されました。

 新たな「幼保連携型認定こども園」は、学校教育と保育を一体的に提供する施設であるため、その職員である「保育教諭」については、「幼稚園教諭免許状」と「保育士資格」の両方の免許・資格を有していることが原則となります。

 そこで、保育士としての勤務経験がある方に対し、幼稚園免許取得に必要な単位数を軽減する特例が設けられました。(令和6年度末までの経過措置

参考:文部科学省HP「幼稚園教諭の普通免許状に係る所要資格の期限付き特例」(外部サイト)

特例措置における所要資格

  学位等 資格 保育士としての勤務経験 大学等における単位の修得
一種免許状 学士 保育士資格

3年 かつ

4,320時間 ※1

8単位 ※2

先の実務経験に加え幼保連携型認定こども園での保育教諭等としての2年かつ2,880時間以上の実務経験を有する場合は、6単位 ※3)

二種免許状 短期大学士
専門学校卒等

 ※1 ただし、以下の施設における勤務に限ります。なお、最新の対象施設についてはこちらでご確認ください。

 ※2 8単位の内訳は次のとおりです。

 ※3 令和5年4月1日から設けられた新特例です。保育教諭等としての経験は主幹保育教諭、指導保育教諭、保育教諭、助保育教諭、講師 (保育教諭に準ずる職務に従事する者に限る。)としての勤務経験を指します。単位など詳しくは、文部科学省HP「幼稚園教諭の普通免許状に係る所要資格の期限付き特例」(外部サイト)をご確認ください。

申請に必要な書類・様式

 申請に必要な書類については次のページの「附則第19項説明文」を確認してください。

 「教育職員免許状の授与・書換・再交付に必要な様式について」へ移動

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県教育委員会事務局高校教育課

長野県長野市大字南長野字幅下692-2

電話番号:026-235-7429

ファックス番号:026-235-7488

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?