ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 発表資料(プレスリリース) > 令和2年(2020年)12月プレスリリース資料 > ~高校生のみなさんの進路選択のヒントに~『信州で学ぼうガイドブック』を制作しました!

ここから本文です。

更新日:2020年12月23日

~高校生のみなさんの進路選択のヒントに~『信州で学ぼうガイドブック』を制作しました!

長野県(県民文化部)プレスリリース令和2年(2020年)12月23日

長野県内の大学・短期大学で多くの若者に学んでいただくことを目的に、県では「信州で学ぼう!魅力発信事業」を実施しています。
このたび、県内高校生向けに、県内大学、短期大学で学ぶ魅力や、大学卒業後の就職先等を紹介し、今後の進路選択のヒントにしていただくため、
『信州で学ぼうガイドブック』を制作しました。

『信州で学ぼうガイドブック』

長野県内にある10大学・8短期大学ではどんな学びができるのか?大学卒業後の進路は?県内で活躍している先輩の姿などを紹介。
県内高校生の進路選択のヒントにきっとなる⁉注目のガイドブックです!

ガイドブックは、県内高校1年生全員へ配付します。

高校生や保護者の方、県民のみなさんに幅広くご覧いただけますよう、
県ホームページ【長野県「信州で学ぼう!」】(https://manabo.pref.nagano.lg.jp/)上でも公開中です。

全64ページの中から注目の掲載内容(コンテンツ)

高校1年生と現役大学生、在学生による座談会

  • 進路を決めるうえで何を大事にするとよいか?県内大学で学んでみてよかったことは?など、
    高校1年生の等身大の疑問に、県内大学の現役学生と卒業生が答えてくれました。

18人の卒業生と在学生へのインタビュー

  • 今回取材にご協力いただいた卒業生・在学生は、全員が県内出身。それぞれの進学理由やキャンパスライフの一部を紹介。
    さらに、高校生に向けた「ひとことメッセージ動画」もご覧いただけます!

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:県民文化部高等教育振興課

電話番号:026-235-7285

ファックス番号:026-235-7499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?